ピスタチオとフルーツの全粒粉パンの画像

Description

ピスタチオの香りと甘みが最高!自分の好みを追及した幸せパン♪ワインにもぴったり。

材料 (10個分)

100cc
50cc
砂糖
8g
バター
8g
3g
クランベリー、レーズンなど
合わせて50~100g

作り方

  1. 1

    ピスタチオとフルーツ以外の材料をHBに入れ、「生地づくり」ON。一次発酵まで済ませます。

  2. 2

    途中、具入れ合図のブザーが鳴ったらピスタチオ類を加えます。

  3. 3

    10等分に分割して丸め、硬く絞ったふきん等をかけて15分間ベンチタイム

  4. 4

    好みの形に成形する。(丸パンやロー型に成形して焼く前にクープを入れることが多いです)40℃前後で約40分間二次発酵。

  5. 5

    200℃のオーブンで10~15分間焼成。
    ご自宅のオーブンによって調節してください。

  6. 6

    写真は、丸めなおした生地に「カイザー型を押したもの」と「粉をはたいた菜箸を真ん中にぐっと押しつけたもの」です。

コツ・ポイント

・ピスタチオは薄皮が入っても大丈夫です。粗く刻むことで、香りが増し、生地全体にいきわたります。
・フルーツの量は好みで100gまで(100g入るとけっこう甘いです)

このレシピの生い立ち

全粒粉を配合したドライフルーツ&ナッツ入りのパンが好きで良く作ります。ある日、前の晩のおつまみで残った少量のピスタチオを刻んでいれたら美味しくって!!試作の結果、この配合に。
レシピID : 2146074 公開日 : 13/03/08 更新日 : 13/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
Carolinagirl
手ごねで、レーズンとピスタチオで作りました。ご馳走さま♪

Carolinagirl さんはじめまして♪つくれぽ有難う!

写真
みょごろ
ピスタチオ好きには堪らない♪思ったより簡単でほっ!レシピ感謝☆

ピスタチオ好き仲間さんからのれぽ感激!!ありがとね♡

写真
711ai
ピスタチオ最高の香りです。これまた主人が…うなっています。

色もきれいだし、独特の香りが最高ですよね♪ありがとう♡

写真
gqn
ピスタチオもパンも大好きなので最高の組み合わせ(´>ω<`)♡

私の大好きなパンなんです!ggnさん、本当にありがとう☆