半月卵のきのこあんの画像

Description

もう立派なメイン?にもなります。三つ葉を乗せてもいいし。おろししょうがでいただくのもオツです♪

材料 (4人分)

4個
1パック
*A*
・だし汁
600ml
・しょうゆ
大さじ2強
・みりん
大さじ3
サラダ油
適宜
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小さめのフッ素加工フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱し卵をそっと片方に落とす。白身が固まるまで待つ。

  2. 2

    写真

    ヘラでそっと片方を起こし卵を半分に折る。

  3. 3

    写真

    片方を押さえて焼き付ける。ヘラでも菜ばしでもよい。

  4. 4

    写真

    フライパンを滑らし皿にとる。こうして卵4個分を焼く。

  5. 5

    写真

    鍋にだし汁を煮立てシメジを入れ沸騰したら*A*のしょうゆ、みりんも加え沸騰させる。

  6. 6

    写真

    片栗粉と水をよく混ぜた物を加え、とろみをつけたら火を止め、4の卵を入れてそっとかき混ぜ、お皿に盛ったら出来上がり。

  7. 7

    写真

    こんな風に黄身がとろっとしています♪

コツ・ポイント

白身を折、半月にしますので黄身は半熟に仕上がっています。予熱で火も入っていくかもしれませんが良い具合になると思います。お弁当に入れる場合は中もしっかり火を入れてください。電子レンジで再加熱しても良いし。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、自分で作った時もありました。その時卵くらいしかなくて、目玉焼きをしている時に思いついて半月にし始めたのが最初です。そこからあんかけにしたりソースで炒めたり。アレンジいろいろ。今回はおろししょうがを載せて頂くのが美味しい。
レシピID : 2147265 公開日 : 13/03/09 更新日 : 13/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
すぬーぴー**
椎茸で!あんが優しい味で、黄身と絡めて全部食べちゃいました!

美味しそうですね~♪つくれぽありがとうございました!

写真
クックULI9X5☆
優しい味でとろーり美味しいです。

ん〜♪とろぉり♪好き好き!つくレポありがとうございましたっ♪

写真
堕天使M
美味しかったです(^O^)

作ってくださってどうもありがとうございます~、堕天使Mさん♪

写真
いしまる
食べて卵と気付いた旦那、美味しいと完食!ご馳走様(*^^*)

気に入ってもらえ嬉しいわ〜♪つくれぽありがとうございました♪