【ストウブ鍋】ふっくらジューシーぶり大根

【ストウブ鍋】ふっくらジューシーぶり大根の画像

Description

3つの材料で簡単おかず!美味しく仕上げるコツは、霜降りしたあと丁寧に汚れや血を取り除くのと、しょうゆを加えるタイミング。

材料 (2人分)

1パック(約550g)
1/2本
しょうがの薄切り
7枚
600cc
A みりん
50cc
A きび砂糖(砂糖)
大さじ2
A 酒
大さじ1
しょうゆ
大さじ4

作り方

  1. 1

    大根は厚さ1.5cmの半月切りにして面取りする。ぶりは霜降りし(ざるの上に並べ熱湯をかける)冷水にとり汚れや血を取り除く

  2. 2

    写真

    鍋にクッキングペーパーを敷いて、<1>を並べ、Aを加えて中火にかけ、アクを取る

  3. 3

    中央に穴を開けたクッキングペーパーをのせ、(表面の乾燥を防ぐため)蓋をして、中弱火で15分ほど煮てしょうゆを加える。

  4. 4

    写真

    再びクッキングペーパーをのせて30分ほど煮る。(蓋はせず煮詰めて味を含ませる)

コツ・ポイント

★大根の面取りはピーラーでやると簡単です。
★ストウブ鍋を使う場合、荷崩れしやすいものはクッキングペーパーを敷くのがオススメ。もちろんなくても大丈夫ですし、通常の鍋でもOK!その際クッキングペーパーは不要です。

このレシピの生い立ち

★ポイント続き★煮物は甘い調味料から煮て具材の中央に甘さを含ませ、塩辛い調味料を後から加えます。先に塩やしょうゆを加えてしまうと、ブロックされて中央に味が染みこまなくなってしまいます。
★生い立ち★ストウブ鍋を使ってごはんを作るのが大好き!
レシピID : 2147830 公開日 : 13/03/10 更新日 : 13/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
ヤヤ87
無水だから、お水は300Cでできました。 とても美味しかったです✨
写真
sarary
しみじみ大根になりました♪美味しかったです。
写真
えりくママ
美味しくできました。味も染みていておいしいです!