栗とはちみつの抹茶パウンド(ホワイトデー

栗とはちみつの抹茶パウンド(ホワイトデーの画像

Description

抹茶のパウンドを、甘露栗とはちみつで焼きました。
上品なお茶の香りや、栗の甘み、和と洋の合わさったパウンドケーキです。

材料 (8人分)

砂糖
30g
はちみつ
60g
2個
100g

作り方

  1. 1

    写真

    やわらかくした無塩バターに、砂糖・はちみつ・卵を混ぜます。

  2. 2

    写真

    ふるった薄力粉・ベーキングパウダーと抹茶パウダー、そして刻んだ甘露栗を入れて、ヘラで混ぜます。

  3. 3

    写真

    こんな生地に。

  4. 4

    写真

    型に流しいれ、底をトントンと叩いて平らにします。170度に予熱したオーブンに入れ、45分ほど焼きます。

  5. 5

    写真

    竹串を刺してみて、なにも付いてこなければ焼き上がりです。

  6. 6

    ☆2016.01.22
    話題入り、ありがとうございます!

コツ・ポイント

☆崩れにくいので、持ち運びに便利です。しかも常温に強く、日持ちします。
☆自由に切り分けられるので、パーティやお茶請けにも。
☆はちみつなしで焼くのでしたら、砂糖を90gにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

オリジナルレシピ。焼きたては周囲サクサク、中ほんわり。
冷めれば味がなじんで、しっとり美味しくなります。
パウンドケーキは形が崩れにくく、また常温で平気なので、おもたせや贈り物に活躍してくれます。
簡単なので、作り手側にも嬉しいお菓子です。
レシピID : 2147882 公開日 : 13/03/10 更新日 : 16/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
BlondeeKIM
簡単で美味♪ブログにUPさせていただきました 素敵なレシピを謝謝
写真
りか໒꒱·
混ぜるだけなのにとっても美味しかったです♡抹茶チョコとアーモンドを上にのせてみました!
写真
ytaki244
美味しかったです!

嬉しいお言葉ありがとうございます!しかも2本も♪

写真
†桜色†
1.5倍で作りました☆ふわふわでおいしかったです♪抹茶最高☆

たっぷり味わえますね♪ありがとうございます☆