お豆腐のチーズケーキ風の画像

Description

バターや牛乳、卵不使用すべて植物性の材料のみ!ビーガンさんにも◯

材料 (タルト型22~23㎝一個分)

タルト生地
カップ1
カップ1/2
なたね油
カップ1/3
カップ1/3
自然塩
小さじ1/4
フィリング
2丁(800g)
大さじ1(同量の水で溶きます)
レモン汁
カップ1/4
てんさい糖やきび砂糖
大さじ4
白味噌
小さじ2
菜種油
カップ1/3

作り方

  1. 1

    お豆腐はしっかりと水切りをしておきます。

  2. 2

    タルト生地を作ります。ボウルに小麦粉、全粒粉、くず粉(パウダー状にしてね)塩を入れ泡だて器でよく混ぜます。

  3. 3

    2のボウルになたね油を加え、手でこすり合わせるように混ぜます。りんごジュース少しづつを加えフォークを使ってまとめます。

  4. 4

    3の生地をめん棒で伸ばしタルト生地に敷いてフォークで底に穴をあけます。

  5. 5

    180℃のオーブンで10~15分焼いて冷ましておきます。

  6. 6

    フィリングの材料をフードプロセッサーにかけます。

  7. 7

    5の生地に流し入れ、180℃のオーブンで30分ほど焼きます。好みで木いちごやミントなどを飾ってね。

コツ・ポイント

お豆腐の水切りはしっかり行ってください。お豆腐の水分が多いと美味しく出来ません。甘さやレモンの酸味はお好みで調節してみてくださいね。タルト生地を作るのが面倒な場合はアーモンドスライスなんかを敷き詰めても○です^^

このレシピの生い立ち

「穂高養生園の週末ごはん」にのっていたレシピを参考に自分で作りやすいように少しだけアレンジしました!
レシピID : 2148545 公開日 : 13/03/13 更新日 : 13/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マーカチーナ
もう少し豆腐っぽさがないと嬉しいかも。ジャムをのせて頂きました。

レポ感謝です!チーズというよりまだまだ豆腐ケーキですよね

写真
カロ・iKimi
体に良くて、すごく美味しくて、気に入れたチーズケーキです!

気に入ってくれてありがとうございます!綺麗で美味しそう☆

初れぽ
写真
もなこばー
お豆腐の味でした!カロリー低いしいいですね♡

作ってくれてありがとうございます!とても綺麗で美味しそう☆