ホットケーキミックスでマーラーカオ

ホットケーキミックスでマーラーカオの画像

Description

レシピ改訂しました!
やっぱりレンジより蒸した方が断然美味しいです。

材料 (18cmケーキ丸型1個分)

3個
きび砂糖
50g
ゴマ油
少々(お好みで)
キャノーラ油
大さじ3
100cc
しょう油
小さじ1/4
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡立て器で良く混ぜます。

  2. 2

    そこに油を少しづつ混ぜていきます。すべて混ざったら牛乳・しょう油・みりんゴマ油を混ぜる。

  3. 3

    写真

    2にホットケーキミックスを入れ、泡立て器のまま、滑らかになるまで良く混ぜる。ボールにラップをかけて30分から1時間くらい寝かせる

  4. 4

    型にはあらかじめケーキ敷紙を敷いておく。オーブンペーパーを3cm幅くらいに切って、十字にして一番下に敷いておくと、取り出しやすいです。

  5. 5

    トッピングには黒胡麻を散らし、蒸し器で30~40分蒸す。強めの中火で。フライパンでもできます。その場合は下にすのこを敷き、底の抜けない型を使うか、アルミ箔で底を覆って水が入らないようにしてください。

  6. 6

    写真

    出来上がり。

コツ・ポイント

前回、レンジ用ケーキ型で作りましたが、しっとり感がイマイチだったので、今回は分量も変更し、よりしっとりとした蒸しカステラが出来ました。

このレシピの生い立ち

中華街で食べたマーラーカオが忘れられなくて・・・。
レシピID : 214965 公開日 : 05/09/06 更新日 : 07/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
きゅぴまん
ほんまや!マーラーカオや!美味しいレシピをありがとう(‾∇‾)

返信遅くなりすみません。作ってくれてありがとう♪

写真
ザッキーナ23
買うと高いから手作りでこのお味最高!醤油と胡麻油が効いてます♪

作っていただき、ありがとうございます。美味しそうです♪

写真
nicconicco
ちょっと硬くなってしまいました、、、

作っていただき、ありがとうございます。是非、リベンジを!

写真
すぬーまま
とってもふわふわで美味しかったです(*^^*)また作ります♪

ふわふわ感、伝わります!作っていただき、ありがとう♪