トマトとほうれん草の中華風たまご炒め

トマトとほうれん草の中華風たまご炒めの画像

Description

ご飯がススムおかずです。
調味料はオイスターソースだけですが、食材から染みでるお出汁で美味しく仕上がります(^^)d

材料 (2人分)

1個
2個
50~80mL
オイスターソース
大さじ1~2
大さじ1
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    トマトを湯むきし、一口大に切る。
    湯むきしないと、炒め中に皮が剥がれて食感が悪くなります)

  2. 2

    卵を溶き、油を引いたフライパンでふんわり炒り卵を作り、取り出しておく。

  3. 3

    一口大に切ったベーコン(or豚肉)を塩コショウ(分量外)をして炒め、色が変わったらトマトとホウレン草を入れる。

  4. 4

    トマトとホウレン草に油がまわるくらい火が通ったら、水とオイスターソース投入。

  5. 5

    中火で1分くらいグツグツして味を確認。足りなければオイスターソースで好みの味に調整。

  6. 6

    卵を戻してザックリ混ぜてゴマ油を回しかけ、水溶き片栗粉でトロミを付けて出来あがり。

コツ・ポイント

・トマトの湯むき:沸騰した湯にトマトのヘタを下にして入れ、約30秒~1分。皮が張って裂け目ができたら冷たい水に入れ、皮を摘まめばツルンと皮がむけます。
・豚肉を使う場合は、少量のお酒と醤油で下味を付ければ美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

妊娠中の鉄分補給として作りました。
レシピID : 2149697 公開日 : 13/03/11 更新日 : 19/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

175 (163人)
写真
ちーゆづアーちゃん☆
トマトの湯剥きに時間をかけ過ぎて炒めた時に少々溶けてしまいましたが味はオイスター多めでバッチリでした。
写真
miyo・
炒めすぎてトマトの形が無くなっちゃった。
写真
美らはいび
オイスターソース&トマト&たまご!とろみの付いた炒め物♪美味しい(^-^)
写真
kyokoha
オイスターソースがトマトと合う♡御馳走様です(^^)