舌平目のカレー風味ムニエルの画像

Description

崩れない!***身の柔らかい舌平目、表面カリッと美味しいムニエルに♪ちょっと手を加えてカレー風味で♡

材料 (4人分)

600g
塩コショウ
適宜
カレー粉
小さじ1
大さじ1
大さじ1
バター
20g
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    舌平目をバットに並べて両面に塩コショウを軽くふります。

  2. 2

    写真

    カレー粉小さじ1/2を手に取ってから全体にふり、偏りがないように更に全体に手で伸ばします。もう片面も同じようにします。

  3. 3

    写真

    小麦粉大さじ1/2と片栗粉大さじ1/2をふり、全体に馴染ませます。

  4. 4

    写真

    もう片面も同じように、小麦粉と片栗粉をまぶします。

  5. 5

    フライパンにバターをオリーブオイルを熱して、充分に熱くなったらムニエルを並べます。

  6. 6

    写真

    強火で2~3分、焼き面がカリッとなったら身が崩れないように裏返します。

  7. 7

    中火にしてもう片面も動かさずにそのまま3~4分焼き付けます。(身の厚さによるので時間を加減してください)

  8. 8

    写真

    お皿に移すときも崩れないようにスライドさせながら移動させます。

コツ・ポイント

ポイントは火加減です。揚げ焼きにする感じで、最初は強火で表面をカリッとさせると裏返しやすくなります。その際、フライ返しを横からではなく、縦方向に入れると崩れにくいです。蓋をすると水分を含んでぐちゃっとなって崩れやすくなるので蓋はしません。

このレシピの生い立ち

身が崩れやすくてなかなか上手に焼けない舌平目。思い切って強火で焼いて、焼き面は火が通って上半面がまだ火が通ってないぷりっとした状態でひっくり返したら崩れませんでした!
レシピID : 2150440 公開日 : 13/03/12 更新日 : 19/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
おはなすき
カレー味いいねー♪小麦粉と片栗粉の両使いで美味しく焼けました。

カレー味、気に入ってもらえてよかったです!レポありがとう♡

写真
フゴヤマ
あっさり舌平目にカレー味がよく合いますね♡おいしかったです。

ん〜美味しそうな色です♡れぽありがとう♪

写真
安芸もみじ
カレー味は夏にピッタリ!美味しくいただきました~(*´∀`)

カレー風味を楽しんで頂けて良かったです!れぽありがとう♡

写真
麗ka
半額でgetしたので初チャレンジしました!

初チャレンジにレシピご利用有難うございます♪れぽさんくす♡