猫ちゃん用♡ごまさつまクッキーの画像

Description

愛する猫ちゃんに、手作りのおやつをあげてみませんか(^ ^)

材料 (約20枚分)

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。ごまは使う直前にすり鉢で細かくすってください。

  2. 2

    さつまいもをよく洗い、レンジで1分半程加熱します。竹串をさしてすんなり通るくらい柔らかくなるくらいが目安です。

  3. 3

    熱いうちにボウルにうつし、麺棒でさつまいもをつぶします。豆乳を加え、よく混ぜ合わせます。

  4. 4

    薄力粉とごまをあわせ、ざるで3にふるい入れます。ゴムベラで切り混ぜます。

  5. 5

    粉っぽさがなくなってきたら手で生地をまとめます。ぱさついた粉っぽい塊が残るようなら、豆乳を少しずつ加え調整して下さい。

  6. 6

    生地をラップでサンドして、麺棒でのばします。焼きむらの原因になるので、できるだけ均一な厚さにしてください。

  7. 7

    お好きな型で抜いて、180℃のオーブンで12分焼いたらできあがりです☆

コツ・ポイント

ごまはそのままだと消化に良くないので、必ずすって細かくしてください。また、酸化したごまは体に悪いので、使う都度すってください。
私は専門家ではなくただの猫好きなので、ご自宅の猫ちゃんのアレルギー等には十分気をつけてあげてください。

このレシピの生い立ち

猫ちゃんに美味しくて安全なおやつをあげたくて考えました(^ ^)
レシピID : 2151406 公開日 : 13/03/12 更新日 : 13/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート