牛ヒレステーキマデラソースの画像

Description

家庭で本格的なマデラソースのヒレステーキを作ってみました。安い外国産の霜なんか降ってないお肉のほうがおいしくできます

材料 (4人分)

マデラ酒
150cc
赤ワイン
50cc
固形コンソメの素
1個
バター
適量
レモン汁
少々
オリーブオイル
適量
粗挽き黒胡椒
少々
少々

作り方

  1. 1

    マデラ酒150cc赤ワイン50ccに固形コンソメを1個いれ、溶かしながら強火煮詰めていきます。

  2. 2

    五分の一くらいに煮詰まって、とろみがついてきたら弱火にして、バター、黒胡椒、レモン汁を入れます

  3. 3

    あらかじめ60分、外に出しておいたお肉に塩、黒胡椒ををして、フライパンにオリーブ油とバターをいれ、火をいれます。

  4. 4

    熱くなったフライパンに肉を入れたら動かさないようにして中火にします。きれいな焦げ目がついたら裏返します。

  5. 5

    焼き加減はミディアムの一歩前くらいでやめて、火からおろし、5分~10分くらい休ませます。

  6. 6

    お皿に盛りつけ、好きな付け合せを添えて、マデラソースをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ソースは焦げやすいので気を付けてください。フォンドボーがあれば、コンソメでなくてもいいと思います。また、肉を休ませているときに少し肉汁がでるので、ソースに混ぜ込んでください。

このレシピの生い立ち

甘いソースを少し酸味の効いた、すっきりした味わいにしたくて、赤ワインとレモン汁を足してみました。すごく美味しいソースに出来上がったと思います
レシピID : 2154433 公開日 : 13/03/15 更新日 : 14/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート