春だ!シェフ直伝!旬な桜鯛の絶品かぶと煮

春だ!シェフ直伝!旬な桜鯛の絶品かぶと煮の画像

Description

桜鯛(真鯛)のあらをあら煮(煮つけ) にしちゃいました。全く生臭くないやり方教えます!ご飯にお酒も進んじゃう!絶品です!

材料 (2)

桜鯛の頭(あら)
2尾分
大さじ1
○醤油
50cc
○めんつゆ
30cc
○酒
50cc
○みりん
50cc
○砂糖
大さじ3
300cc
○しょうが
1片
10cm分位

作り方

  1. 1

    写真

    桜鯛の時期だ~!今日は頭だけです。これでたったの200円。うろこを良く落としてね!たっぷりの熱湯を沸かしておきましょう。

  2. 2

    写真

    血あいなどがあるので水洗いします。良く落としてね!気持ち悪いとか言わないでね!(笑)

  3. 3

    写真

    塩を全体に振ります。全体につけてね!

  4. 4

    写真

    15分程したら鯛の汚れが浮くので水洗いして。熱湯の中にあらを突っ込みます!

  5. 5

    写真

    私は生臭いの大嫌いなので霜降りではなく、下茹でしちゃいます!全く臭くなくなるよ!

  6. 6

    写真

    さらに水洗いします。この下処理をすれば失敗知らず!

  7. 7

    写真

    ○を合わせて火にかけます。深めのフライパンがオススメです。

  8. 8

    写真

    沸騰したら・・・。

  9. 9

    写真

    あらを突っ込みます!再度沸騰させてね!下茹でした叩きゴボウを入れても美味しいです!

  10. 10

    写真

    あくをすくって、落し蓋をして中火弱火位で40分程煮ます。強火弱火はダメよ!煮崩れしちゃうから。

  11. 11

    写真

    途中天地を返してね!30分程のところで味見をしてね!煮汁が適度に煮詰まれば完成ですが・・・。

  12. 12

    写真

    私は火を消して、一晩寝かせます。冷める時に味が染みるからさ。

  13. 13

    写真

    翌日再度沸騰させたら完成です!

  14. 14

    写真

    今日は白髪ねぎを・・・。

  15. 15

    写真

    のせました。骨が多いので注意してくださいね!あとご飯とお酒の進み過ぎもご注意を!(笑)

  16. 16

    H26年2月6日話題入りしちゃいました!作ってくださったみなさまThanks!

コツ・ポイント

良く洗う→塩を振る→霜降りする→調味料を沸騰させてから鯛を入れる!以上!(笑)
女性の皆さん鯛の目に負けず作ってみましょ。(目が怖いとおっしゃる女性の方多いですよね)桜鯛とは春先に出回る真鯛の事です。素晴らしいネーミングですね!

このレシピの生い立ち

あらが安かったから。
レシピID : 2155719 公開日 : 13/03/18 更新日 : 14/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (55人)
写真
さんごりあす
再び作りました。ご馳走さまでした(^^)

お口に合いましたか?りぴしてくださいね!いつもThanks!

写真
さんごりあす
見た目はしょんぼりですがとても美味しくできました~(^^)

お口に合いましたか?りぴしてくださいね!いつもThanks!

写真
♡ひな祭り♡
真鯛だけど美味しかった甘さもちょうど良い(^^)

お口に合いましたか?りぴしてくださいね!いつもThanks!

写真
☆クックパラダイス☆
自分で釣った鯛で作りました 美味しくできました(*^^*)

嬉しいです!またお待ちしてますね!いつもThanks!