いちごジャム♡おまけにいちごソース

いちごジャム♡おまけにいちごソースの画像

Description

しっかりいちごのまんまのジャム♪
ついでいちごソースも出来ちゃいます。(^^)v”

材料

400g
砂糖
70〜100g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に、いちごと砂糖を入れて、はじめはかき混ぜながら中火から弱火で、砂糖を溶かす様に煮る。

  2. 2

    写真

    アクが出たらアクをとり弱火で水分が出るまで煮る。

  3. 3

    写真

    いちごが大体煮えてきたら、煮汁を半分位別の容器にとる。

  4. 4

    写真

    こんな感じ。

  5. 5

    写真

    残りを中火にして、木べらですじができるくらいまで、一気に煮詰める

  6. 6

    写真

    4で容器に入れておいたシロップは、少し冷ましてタレ入れか瓶に入れて、ジャムとシロップの出来上がり。

コツ・ポイント

できればテフロン加工の鍋の方が、焦がさず短時間で出来ちゃいます。
シロップは、冷凍にしておいて、ヨーグルトムースのシロップに自然解凍して使います。
完熟いちごなので、砂糖の分量は少なめなので、お好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

子供達の同級生のママの妹さんからの訳ありとちおとめで、美味し〜いとこを食べたあとの残りは、ジャム&シロップにします(^^)
完熟いちごなので残らず、”ジャム用”と追加することがたびたび(^_^;)
レシピID : 2156885 公開日 : 13/03/17 更新日 : 13/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
miimelo
いちごパイのために作りました。手作りの方が美味しくていいですね!

いちごの粒がしっかりしていて美味しそうですね(^^)

初れぽ
写真
のんきママ
ジャムとソースが一度にできてうれしい!ありがとうございました。

嬉しい♪手作りは美味しいですよね(^^)ありがとうございます