シンプルなスイートポテトの画像

Description

お芋スイーツの定番(*^^)お子さんと一緒でも楽しく作れます

材料 (アルミカップ8個分)

バター
30g
25ml
砂糖(三温糖)
適量

作り方

  1. 1

    ふかしたさつま芋の皮を剥いてボールに入れマッシャーやフォークの背で潰していきます

  2. 2

    混ざりやすいように薄切りにしたバターを加え、再び潰していきます。

  3. 3

    バターがムラなく混ざったら牛乳と砂糖を加え、よく混ぜます。

  4. 4

    オーブンを200度に予熱している間、アルミカップに3を均等に入れ、形を整えましょう。

  5. 5

    200度のオーブンで25~30分、様子を見ながら焼きあげて出来上がり!

  6. 6

    *4の工程でお好みですが、卵黄を刷毛で塗ると綺麗に仕上がります。型に入れるときは厚さは均等にすると一層良く仕上がります。

コツ・ポイント

オーブンで焼き色がつかない、中身がフニャッとしてる場合オーブントースターで様子をみながら仕上げてください。
お芋自体に水分が多く含まれてる場合は牛乳の量を減らすか焼き時間を増やしてみて下さい。
アルミカップは耐熱温度を確認して使用しましょう

このレシピの生い立ち

ふかしたさつま芋が余り、定番お菓子ですがスイートポテトに♪母が昔、周りにある材料だけで作ってくれたのを思い出して材料もシンプルになりました。
レシピID : 2157870 公開日 : 13/03/18 更新日 : 13/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
homsa
簡単美味しくできました!

良い色してますね!思わず食べたくなりましたw

写真
sayuricoco
簡単においしくできました!ありがとうございます。

良い焼け具合でとても美味しそうです!

初れぽ
写真
hiraria
初つくれぽです(^^)/ 実がごろごろですが、やさしい味でした♪

食べ応えのありそうなごろごろ感、良いですね~(*^^)v