白身魚で鍋照り焼き(キャットフィッシュ)

白身魚で鍋照り焼き(キャットフィッシュ)の画像

Description

米粉を使って、安い白身魚(冷凍なまず)で和風なおつまみ。お弁当にも!

材料 (半身 1枚分)

キャットフィッシュ
半身1枚
小匙 1/2
日本酒
小匙 1
醤油
小匙 1
米粉 OR 片栗粉
適宜
サラダ油
大匙 1弱
砂糖、醤油、みりん、酒
各 大匙 1/2
七味、さんしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    キャットフィッシュは 洗って塩を振り 10分ほどおきます。その間に 砂糖、醤油、みりん、酒を混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    魚から出てきた水分をペーパーでふき取り 3cm角程度に切りわけ、酒を振って更に5分ほど漬けておきます。

  3. 3

    水分をペーパーで抑えてから 米粉をつけます。フライパンに油を熱し 中火で魚をソテーしていきます。

  4. 4

    大体3分くらい 狐色になるまでは箸で動かさないようにします。狐色になったら反対も同じように焼きます。

  5. 5

    魚の表面がカリっと焼けたら フライパンの余分な油をペーパーでふき取りましょう。

  6. 6

    1で混ぜておいた調味料をフライパンの周りからまわしかけます。 照りが出るまで鍋をゆすってください。

  7. 7

    お皿に盛り付けて出来上がりです。
    お好みで 七味や山椒があいます。

コツ・ポイント

キャットフィッシュ(なまず)は柔らかいので フライパンに入れたら しばらくはいじらない! 表面がカリっとするまでフライパンをゆすったりしてみてください。

このレシピの生い立ち

消費期限が迫ってた 米粉の救済
&キャットフィッシュのレシピ開発中!
他の白身魚でも 出来ると思います。
レシピID : 2157930 公開日 : 13/03/18 更新日 : 13/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
♡yummy♡
冷凍なまずを買ったので作ってみました。照り焼きだと食べ易くなりますね♪
写真
blackcat99
照り焼き風味のキャットフィッシュナゲッツ! 美味し過ぎでした♪

美味しそうな照りが出てますね〜。レポありがとう〜❤

写真
Sappy002
蒸しただけだと美味しくなかったキャットフィッシュが美味しく!

美味しそうですね。嬉しいつくれぽ、どうもありがとう〜♥

写真
Tkchdiceky
アメリカで初めてのキャットフィッシュ食べ&作りました♬

美味しそうなツヤでてますね。米国から作れぽありがとう♡