さく!ふわ!カップケーキ♡の画像

Description

とっても簡単( 〃▽〃)♪
外はさくさく!中はふわふわ!
小腹が空いた時に♡お子さまにも♡

材料 (8~9個(カップケーキの型))

120g
2個
砂糖
90g
2種類
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    マーガリン(65g)を白くなるまでハンドミキサーで練り混ぜ、砂糖(90g)を3,4回に分けて入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    溶いた卵(2個)を先ほどのマーガリンと砂糖を混ぜたボールに、2,3回に分けて入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    薄力粉(120g)とベーキングパウダー(小さじ2)をふるって置く。ふるったものを3回に分けて入れ、ふんわりよく混ぜる。

  4. 4

    そしたら、型(カップケーキ用)に入れて180℃のオーブンで14~15分焼く。

  5. 5

    写真

    焼き上がる間にチョコペンで目の部分を作る。

  6. 6

    写真

    平らな机の上にラップを敷いて、チョコペンで白目を書く。だいたい1円玉くらいの大きさ。
    少し白目が乾いてきたら黒目を書く。

  7. 7

    写真

    そして、焼き上がったカップケーキを少し冷ましてから残ったチョコペンをのり代わりに、目をくっつける。更に残りで口も書く。

コツ・ポイント

バニラエッセンスを加えることによって、香りの良いカップケーキになります。
薄力粉などの粉類を入れた後はふんわりとよく混ぜる。

このレシピの生い立ち

クラス替えで何かクラスメートに「お菓子を作りたい!」と思い、可愛い目と口のついたカップケーキを作ろうと思い、作りました。
レシピID : 2159537 公開日 : 13/04/03 更新日 : 13/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート