アルゼンチンから~♪クロワッサンの画像

Description

アルゼンチンではMedia Luna(半月)と呼ばれていてしっとりしたクロワッサンです・作り方がとっても簡単!

材料 (6個分)

150g
砂糖
20g
4g
80g
バター(無塩)
60g
(仕上げ用)
シロップ
適量

作り方

  1. 1

    仕上げ用シロップ以外の材料をHBに入れ捏ねます。(1次発酵は45分)

  2. 2

    写真

    ガス抜きをした後、打ち粉をして生地を横長の長方形に伸ばします。

  3. 3

    写真

    ②を二等辺三角形にカットします。(合計6個)

  4. 4

    写真

    ③を底辺から巻いていきます。
    巻き終わったら予熱で温めたオーブンに入れ、200℃で14分焼きます。

  5. 5

    写真

    焼きあがったパンの表面にシロップ(砂糖20g:水20gを煮詰めたもの)を塗れば出来上がりです。

コツ・ポイント

バターを折り込まずに作るので短時間で作れます。
2次発酵もありません。

このレシピの生い立ち

アルゼンチンに留学中パン屋さんで買ったmedia lunaがとてもおいしかったので、パン屋さんで作り方を教えてもらって、家でも作れるような量にアレンジしました。
レシピID : 2159587 公開日 : 13/03/20 更新日 : 18/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (61人)
写真
coconico
もちもちでバターの風味が豊かで((。´u`。))とっても美味しかったです✨
写真
サクラちゃん大好き☆
巻きが下手過ぎですが、バターたっぷり、出来立てサクサクで美味しいです。
写真
こごう
手捏ねでも何とか完成。バターたっぷりでしっとり美味しかったです。このクロワッサンなら気軽に作れそう
写真
ことこと・こっとん
バターがHBの中で溶けてしまい、生地とバターが分離しています。食べた感じはクッキーやスコーンのようです。どうしたら成功しますか?