酒の肴♪帆立貝柱のソテー☆の画像

Description

ビールにもワインにも、もってこい♪もちろんご飯にも合いますが、やっぱりこの深みをシミジミ味わうには・・・ね(笑)
外はカリッ☆中は半生ふわわん☆
至福の時をどうぞ♪

材料 (2人分)

6個
塩(岩塩)
適量(帆立並べ片面4ひねり程度)
ブラックペッパー
適量(同上)
大さじ2程度
バター
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    写真

    貝柱から耳や内臓を取ります。(耳や内臓はID:215969で利用 )水気を拭き、両面に塩コショウを振ります。(写真は塩コショウする前)

  2. 2

    フライパンにバターを落とし加熱します(中火)。その間に小袋に小麦粉を入れ、貝柱を入れシャカシャカ。

  3. 3

    タイマーを用意!フライパンに帆立を並べ、蓋をして30秒!蓋を取り強火で10秒!うっすら焦げ目がついたら貝柱をひっくり返して!うっすら焦げ目ですぐお皿に取り、出来上がり♪バターが焦げすぎてなければ貝柱にかけてね。

コツ・ポイント

鮮度が命!中央は半生になります。是非、ネロンとしていない筋のしっかりした貝柱を選んでね。焼き上げの時間にもご注意!火を通しすぎると固くなってしまいます。もったいない(笑)

このレシピの生い立ち

母が作っていたものを思い出して。
レシピID : 215977 公開日 : 05/09/12 更新日 : 05/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
WenWang
中身、上手にレアにできました。ご飯の前のお酒の肴に☆

香ばしく&ぷりっとで最高ですね!お酒がすすみましたか☆

写真
万華月
肴…ではなくご飯のおかずにいただきました(^-^)

柱の美しいホタテですね♪つくれぽ有難うございます☆

写真
REDONN
レア具合が最高でした。おいしかったですー!

レア具合、楽しんで頂けましたか☆美味しいでしょ♪

写真
みにゃにゃんにゃん
簡単で美味しいですね(´ω`)

正月のちょっとしたおつまみでしたか♪お気に召してよかった♪