トマト缶と大豆のスープの画像

Description

野菜とたっぷり大豆で栄養満点♪簡単にできるヘルシースープです(*´∀`*)

材料

1缶
2カップ
ブイヨンまたはコンソメ
8g
トマトケチャップ
大さじ2
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
クレイジーソルト(スパイスミックス・ハーブソルトなど)
少々
1/2株
140g(お好みで)
ローリエの葉
1枚
オリーブオイル(サラダ油)
小さじ1

作り方

  1. 1

    野菜とベーコンを一口大の大きさに切る。
    (私は、じゃがいもは崩れ防止に半分に切ってます)

  2. 2

    鍋にオリーブオイル(サラダ油)を熱し、ベーコンを焦がさないように炒める。
    続いて野菜を炒める。

  3. 3

    野菜に油がなじんで少し火が通ったら、水とブイヨンを加え、ふたをして中火にかける。

  4. 4

    沸騰したら、トマト缶(汁ごと)とローリエの葉と大豆を入れる。続いて、ケッチャップ、塩、砂糖を入れる。

  5. 5

    野菜が柔らかくなるまで煮込み、クレージーソルトなどのスパイスミックス、塩胡椒などで、味を整える。

  6. 6

    仕上げに、ドライパセリ、パルメザンチーズをお好みで振り掛ける。

  7. 7

    写真

    2013/10/23付
    健康レシピ 高血圧レシピのコーナーの<野菜がとれる汁物>で紹介していただきました(*^-^*)

  8. 8

    2017/9/21 写真差し替えました。

  9. 9

    写真

    2017/12/21発売レシピ本「クックパッドの毎日ごはん」お手軽あったか献立サブおかずに掲載していただきました。

  10. 10

    写真

    2018/3/21 クックパッドニュース「彩りも栄養もUP!」定番にしたい「トマト缶」で作る高見えおかずに掲載されました

コツ・ポイント

トマトの酸味が苦手なお子様などには、もう少しケッチャップの量を増やしてください。
ベーコンのかわりにウインナーでも◎
マカロニやお肉を入れても美味しいです(*^-^*)

スパイスミックスが無い方は、塩胡椒のみでも美味しいです♪

このレシピの生い立ち

昔給食でよくこんなスープがあったな~。
家に大豆のドライッパック缶を常備してるけど、ひじきの煮物以外に使いたいな~。
と思って作りました♪
何度か作ってこの味で落ち着きました(´∪`*)
娘も大好き、我が家の定番メニューです♪
レシピID : 2160019 公開日 : 13/03/21 更新日 : 18/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

167 (158人)
写真
こりんママ8
リピです! やはりとても美味しかったです!
写真
ふたごゆき
具沢山で美味しい〜♬トマト味に大豆が合いますね♪美味しい♡
写真
初心者うさこ
ローリエ無かったので使用せず!もも肉で美味しくできました!
写真
kisberry
マッシュルーム、KALDIで買ったニョッキで作りました*野菜豊富、栄養満点で冷え込む朝にほっこりするスープでした*また作ります*