れんこんとトマト缶でミネストローネ

れんこんとトマト缶でミネストローネの画像

Description

ミネストローネにレンコンを使ってみました。
カットトマト缶、顆粒コンソメ、塩コショウでの味付けです。

材料 (4人分)

10cmほど
にんにく
1片
中1個
1/2本
1/2本
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
顆粒コンソメ
小さじ2
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんは乱切りにして酢水さらす。ソーセージ、セロリは5mm幅。にんにくはみじん切り。その他は0.5~1cm角に切る。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れて熱し、中弱火でにんにくを炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加えて、塩コショウして中火で炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら、ウインナー、人参、ピーマンを投入。

  4. 4

    写真

    油が回ったら、水を切ったれんこんとセロリを投入。ざっくり混ぜる。

  5. 5

    写真

    カットトマト缶+カットトマト缶一杯の水(分量外・約400cc)を入れる。顆粒コンソメも投入して全体を混ぜる。

  6. 6

    煮立ったら弱火にし、約30分煮て完成♪

コツ・ポイント

うちはセロリの茎をきんぴらやピクルスで食べるので、1/2本は上半分の葉っぱ付きの部分を使っています。茎だけでもいいと思います。
トマト缶を使って水を加えるので、缶がきれいになりますよ(笑)
肉はウインナーでなく、ベーコンでもよいかと。

このレシピの生い立ち

れんこんが主役のミネストローネを作りたくなりました。
レシピID : 2160538 公開日 : 13/03/20 更新日 : 13/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおたろう
ミネストローネ初めてつくりましたーセロリはなしだけど美味でした!

いつもつくれぽありがとう♪