鶏むね肉でミートローフの画像

Description

ヘルシーな鶏むね肉でもしっとりボリュームたっぷりのミートローフが出来ます。型を使わなくてもできます。話題入り感謝です❀

材料 (3~4人分)

鶏むね肉のひき肉
400g位
半分(100g位)
パン粉
2分の1カップ
大さじ2強
1個
小さじ2分の1
オイスターソース
大さじ1
ウスターソース
小さじ1
こしょう
たっぷり
にんにく(チューブ)
3cm位
しょうが(チューブ)
3cm位
ナツメッグ(あれば)
3~4ふり
さんしょう(あれば)
3~4ふり
アスパラやインゲン(彩りにあれば)
適量
サラダ油
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにしてサラダ油で炒める。あればパプリカのあらみじん切りも一緒に炒めて塩、こしょうする。

  2. 2

    パン粉に牛乳をかけてしめらせる。オーブンを200度に設定して予熱する。

  3. 3

    写真

    ひき肉に卵と塩から下の調味料と手順1の玉ねぎ、手順2のパン粉を加えてよくこねてまとめる。

  4. 4

    写真

    手順3のたねをオーブンシートをしいた鉄板に置き、人参やアスパラなどがあれば間に入れて形をまとめオリーブオイルを上にぬる。

  5. 5

    写真

    付け合せの野菜(ここではじゃが芋)をまわりにおいて200度で約30分焼く。竹串をさして透明な汁が出れば焼き上がり。

  6. 6

    写真

    ソースはなくてもいいのですが、必要ならケチャップにウスターソースとオイスターソースを混ぜてお好みの味にしてください。

  7. 7

    2013.9.13「ミートローフ」の人気検索1位感謝です。

コツ・ポイント

玉ねぎは炒めなくてもサラダオイルをかけてレンジでチンすれば簡単です。鶏ひき肉の量が多い時は塩、こしょうを多めにしてオイスターソースを増やしてください。人参やアスパラは下ゆでして入れてください。ケイジャンスパイス等を入れると美味しいです。

このレシピの生い立ち

アメリカに住んでいた時、ターキーのむね肉のひき肉でよくミートローフを作っていました。鶏むね肉でも同じように作ってみたら美味しかったので、レシピ化しました。今回は付け合せにブロッコリーをゆでたので、茎もミートローフに入れました。
レシピID : 2160923 公開日 : 13/03/20 更新日 : 13/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (33人)
写真
ブランディ
フォルダー検索で。友人が何度もとても美味しいと言っていました。胸肉3枚で。定番にさせて頂きます。アスパラは無く隠元で代用。

とっても美味しそう♡オーブンやっぱり大きいですね!お友達からの美味しいコメント嬉し過ぎ(//∇//)定番に?感激です☆大感謝です

お嬢様のお弁当に嬉しい(≧∀≦)全体写真も動画でよく見えます♡パプリカ→あるもので大丈夫です☆美れぽいつも有難うございます♡

写真
そらてんママ
ピンボケすみません。手軽にできて、豪華!家族に大好評でした。
写真
yesmama
切ってしまってますが同じビジュアルを4人分です!オーブン任せのミートローフ、見た目め可愛らしくて、このままで美味しかったです