ひき肉とキャベツの重ね煮 の画像

Description

キャベツはトロトロで、ワインとセロリの味が効き大人の味で美味。ロールキャベツより簡単。50分調理

材料 (2人分)

a ひき肉なら何でもOK
150g
1/2個
1/2本
d ローリエ
1枚
e 合わせ調味料 ワイン
大さじ 2
       コンソメ粉
大さじ 1
f オイスターソース(略可)
大さじ 1
適量
にんにく、塩、コショー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにサラダ油をひきaをボロボロに中火で炒め、↑のようにザッと水で油分汚れアクを落とし水気を切る。

  2. 2

    キャベツ1/2個をはがし20分蒸し器で蒸す。

  3. 3

    写真

    cはみじんで。中火で柔らかくなったら、1も入れ炒める。少量のニンニク、塩コOK。セロリ不使用の時は略可デス

  4. 4

    写真

    鍋に、キャベツ、肉・セロリと交互に積み薄く小麦粉も振りd、eを注ぎ入れ、弱火で30分煮詰める。dを捨てる

  5. 5

    汁を残したまま、慎重にフライ返しで鍋から引き上げ、まな板で、正方形に周りをカット。半分切って更に4つに切り計8個となる

  6. 6

    写真

    鍋に残った汁にfを入れ、弱火煮詰め、水溶きした片栗粉でトロミをつける。5を皿に盛り、上記のタレを上からかけて、完成!

  7. 7

    2013.6.29 ≪重ね煮≫ のレシピ 397品のうち、人気順トップ10入り!!! 皆さん、ありがとうございます。

  8. 8

    2014.02.10 キャベツ・カテゴリの全 81,224 品のうち、推薦レシピ 1,233 品に入りました、感謝です。

コツ・ポイント

◎肉は、薄切り肉、小間肉でもOK。生のままだとアク取りができないので、1のように余分な油分汚れアクを落とし水気を切りましょう。
◎合わせ調味料は薄いが、4の過程で丁度良い濃さになる
◎鍋底にクッキングシートを引くと焦げ付かない、引き上げに楽

このレシピの生い立ち

◎初めはベーコンで重ね煮したが、ひき肉の方がうまかった。セロリ、ローリエ、オイスターソースが無くてもマダイケる。
◎白菜でもOKです。
レシピID : 2161083 公開日 : 13/03/21 更新日 : 18/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kuntanne
お皿で落し蓋ナイスですね!セロリなくてキノコ等入れて。美味♪

れぽ、ありがとうございます。人参のい抜きがナイスですね。

初れぽ
写真
conati
想像以上においしい出来上がり!今度はセロリで作ってみます。

おッ、見るからにトロトロですね!おいしそうです!リピ期待。。