タイの焼きビーフン★パッタイ風ソーミンチャンプルー

タイの焼きビーフン★パッタイ風ソーミンチャンプルーの画像

Description

自家製のスイートチリソースでタイの焼きビーフン"パッタイ"を作ろうと思ったのですが、家にそうめんしかなかったので、タイ風のソーミンチャンプルーになりました。

材料 (2人分)

2束
ひとつかみ
1/2束
1/2本(刻む)
そのほか野菜(お好みで)
キャベツ、にんじん、きくらげ等お好みで適宜
1個
あればたくあん
2切れくらい(刻む)
イカ、エビ、豚肉など(桜海老だけでも)
少々
油揚げまたは厚揚げ
1/2くらい(刻む)
10粒くらい(刻む)
スイートチリソース
大さじ2~3
醤油
少々
にんにく
1/2かけ分
鶏がらスープの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    そうめんは固めにゆで、水にさらしてざるに上げておく。
    野菜、イカ、エビ、豚肉などは食べやすい大きさにきっておく。(もやしとニラ以外はあるものでOK!)

  2. 2

    フライパンに油を熱し、溶いた卵を流しいれてスクランブルエッグにし、皿に上げておく。

  3. 3

    さっきのフライパンに油をたし、長ネギとにんにくのみじん切りを香りが出るまでいためたら、イカ、エビ、豚肉、油揚げまたは厚揚げを入れていためる。

  4. 4

    強火にして、野菜、たくわんを加え、軽くいためたら、鶏がらスープの素小さじ1/2を水1/4カップで溶いたものを加え、さらに茹でたそうめんを加えて手早くいためる。

  5. 5

    醤油、スイートチリソースで調味し、2の卵を加えたら、皿に盛って、刻んだピーナッツを振り掛ければ出来上がり。お好みで、スイートチリソース、レモンを振りかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://plaza.rakuten.co.jp/nyankomeshi/★

このレシピの生い立ち

自家製スイートチリソースを使いたかったので。
レシピID : 216126 公開日 : 05/09/13 更新日 : 05/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ニコニコ笑顔
ランチに(。→ˇー←)ナンプラーで更にアジア~ン♪美味しかった!