春苺のタルト~ココナッツ風味~の画像

Description

クレームパティシエール(カスタード)をこんもり絞ったココナッツ風味のタルトに苺を可愛らしく並べたタルトです。

材料 (4人分)

ココナッツタルト
4枚
クレームパティシエール
1個
100㏄
グラニュー糖
15g
10g
バニラビーンズ
適量
トッピング用
適量
セルフィーユ
適量

作り方

  1. 1

    ココナッツタルトはhttp://cookpad.com/recipe/21404303を参照

  2. 2

    【使用する調理器具】
    ホイッパー
    ボウル
    こし器
    ゴムべら

    ラップ
    ステンレスバット

  3. 3

    口金(丸)
    口金(星)
    絞り袋
    茶こし

  4. 4

    【下準備】
    薄力粉をふるっておく。
    同じ大きさの苺を2つずつ揃え、ヘタを取り、半分にカットする。

  5. 5

    牛乳にバニラビーンズを入れて沸騰直前まで温める。
    卵黄をほぐしてグラニュー糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

  6. 6

    薄力粉を入れて粉気がなくなるまでゴムべらで切り混ぜる。

  7. 7

    温めた牛乳を少しずつ加えながらホイッパーで溶く。

  8. 8

    こし器でこす。強火にかけてゴムべらで混ぜる。

  9. 9

    沸騰する直前で中火にして、固まらないようになべ底から高速で混ぜる。

  10. 10

    トロッとクリーム状になったらすぐに火を止めてボウルに移し、氷水にあてながらゴムべらですくいあげながら素早く覚ます。

  11. 11

    冷えたらバットに移し、ラップをぴったり密着させるようにかけて冷蔵庫へ。

  12. 12

    ボウルで生クリームを、ツノが軽くおじぎするくらいの固さまで泡立てる。

  13. 13

    ⑩に泡立てた生クリームを加えてゴムベラで切り混ぜる。
    クレームパティシエールはこれで完成です。

  14. 14

    絞り袋にクレームパティシエールを入れて、タルトの中央に苺の高さより少し低めに絞る。

  15. 15

    カットした苺をクレームパティシエールの側面に間隔を均等に並べる。

  16. 16

    トッピングに入ります。トッピング用生クリームを角が立つくらいまで泡立てて口金をセットした絞り袋に入れる。

  17. 17

    てっぺんに円を描くように生クリームを絞る。茶こしで粉糖を振りかけ、セルフィーユを添えたら完成です。

コツ・ポイント

クレームパティシエールは目を離せば一瞬で焦げますので注意してください。
生クリームの絞り方は好みで変えてみてください。

このレシピの生い立ち

地元で有名な洋菓子店で食べた苺タルトにココナッツが含まれてることに気付き、自分なりにアレンジしたタルトです。砂糖を少し控えめにしているので、素材の味が生きてます。
レシピID : 2161279 公開日 : 13/03/21 更新日 : 15/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
dirtypool
クリーム焦げちゃったけど、生地は美味しかったです(^o^)

カスタードまた作って見てください(^o^)