春がきた♡桜のマドレーヌの画像

Description

桜があるだけで春バージョンに♪気分もあがります!

材料 (8号のアルミカップ7~9個分)

作り方

  1. 1

    写真

    桜の塩漬けを水につけて塩を落として、キッチンペーパーの上に広げる。完全に塩がおちなくても平気。

  2. 2

    溶いた卵に砂糖をいれて混ぜてから、ホットケーキミックスをいれて混ぜる。レンジで溶かしたバター加えて混ぜ混ぜ。

  3. 3

    写真

    アルミカップを並べて、流し入れる。ふくらむので入れすぎないように。

  4. 4

    写真

    170℃に余熱したオーブンで6分焼いたら、ある程度膨らむので、桜をのっける。

  5. 5

    写真

    170℃のままさらに18~20分。こんがり色がつくまで焼いたら完成!

  6. 6

    写真

    冷めたらラッピングしてかわいく(*^^*)

  7. 7

    写真

    私が使った桜の塩漬けはこちら。スーパーのお茶売り場にあります。

コツ・ポイント

お弁当用のアルミカップを3枚重ねれば、わざわざマドレーヌ用の固いカップがなくてもOK♪

このレシピの生い立ち

お花見にいくのにぴったりなデザートを考えていて、簡単なマドレーヌに桜をのっけただけのコレになりました。
レシピID : 2162135 公開日 : 13/03/21 更新日 : 13/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Acchanya
八重桜が散る前に作りたくて。ほんのり桜の花の塩っ気がアクセントに。
写真
とらねこはずき
ちょっと焼きすぎかな?とっても簡単でとっても美味しかった。

レポありがとうございます!お花見ぴったりですね!

初れぽ
写真
せなちゅn
おいしく焼けました♪HMがつかいきれました♪

とてもおいしそうですね!HM使い切れてよかったです♪