ほどよい甘さのキャロットケーキの画像

Description

NZにいた時、cafeで必ず頼んでいたキャロットケーキ。一口で十分なくらい甘いのから、バクバクと食べきれるものも....。今回は自分好みに、ずっしりしてても、甘さはグッと控えめで、しっとりにしました。クリームチーズがなんともいえない魅力を出しています。

材料 (18cm丸型)

2個
砂糖
180g
220g
サラダ油
120g
180g
小さじ1
小さじ11/2
シナモン
小さじ1(お好みで)
レーズン、クルミ
各20g(お好みで)
*砂糖
25g
*レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、シナモン等の粉類を量り、合わせてふるっておく。

  2. 2

    写真

    クルミは粗く刻んでおく。

  3. 3

    写真

    卵に砂糖を入れて、混ぜ合わせる。(ここでは上白糖とブラウンシュガーを半々で使っています)
    サラダ油も加え、もったりするまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    にんじんをすりおろす。(私はにんじんっぽさが残っているのがすきなので、1/3程度は細かい千切り
    オーブンを180度であたためる。

  5. 5

    写真

    ③の中ににんじんを入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    粉も入れて、混ぜ合わせる。
    レーズンと飾り用に大さじ1を除けて、残りのクルミを加えて全体に混ぜる。

  7. 7

    写真

    紙をひいた型の中に流し込み、オーブンで40分位焼く。

  8. 8

    写真

    フロスティングを作ります。
    常温でやわらかくしたクリムチーズに砂糖とレモン汁を加えます。(さっと湯せんを使うとやわらかくなり、混ぜやすいです)

  9. 9

    写真

    串を刺して何もついてこなければ、オーブンから出し冷まします。
    熱が取れてから、チーズフロスティングを上にのせ、少し厚めにのばします。
    クルミを飾って出来上がりです。

コツ・ポイント

スパイスが好きなら、シナモン以外にもグローブ、ナツメグ、カルダモンもいい香りが出ると思います。もちろん苦手ならシナモンなしでも美味しいです。レーズン、クルミもあくまでもお好みでいいと思います。クリームチーズを塗って、冷蔵庫で半日以上はおいてしっとりなじませたほうが断然、美味しいです。翌日、2日目もラップをして乾燥さえさせなければ、よりしっとりで嬉しくなる美味しさになるでしょう。

このレシピの生い立ち

「キャロット」の名前のわりに黒のような茶色のような変わったケーキ....と思ってNZで食べたのがきっかけで、以来ずっと大好きなお菓子です。日本でも今はcafeでよくみかけるお馴染みですが、ちょっと前はなかなかなく、自分で作るようにりました。本当はクリームチーズはもーっっっと、たっぷりが私のベスト(*^^*)
レシピID : 216216 公開日 : 05/09/14 更新日 : 08/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,476 (1,216人)
写真
☆あさ
キャロットケーキ食べてみたい。。どの娘のリクエストで作りました。みんなにすっごく好評でその日のうちに無くなりました♡
写真
hinabuu
しっとり最高に美味しくできて高評価でした。リピ間違い無しです!
写真
いろはすとろんぐ
キャロットケーキを回転寿司で初めて食べて美味しさに感動して作ってみたいと思いました。とても美味しく作れましたありがとうございます
写真
デコポンズ
甘すぎずシナモンの効いた私好みの味!リピしてます。