オーブントースターde窯出しパンケーキ!

オーブントースターde窯出しパンケーキ!の画像

Description

溶かしバターが入った生地をオーブントースターで5分焼いてみたら…ふわっふわのパンケーキが出来上がりました~♡

材料 (オーブントースター使用・グラタン皿1個分)

15g(約1/4個分)
大さじ2
バター(またはマーガリン)
5g
仕上げ用
バター(またはマーガリン)
適量
メイプルシロップ(またはケーキシロップ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに、ホットケーキミックス・卵・牛乳を入れて泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    グラタン皿などの耐熱皿にバターを入れ、600wの電子レンジで20秒位加熱して溶かす。

  3. 3

    2の溶かしバターを1の生地に加えて混ぜる。
    耐熱皿に付いているバターは、指で全体に塗っておく。

  4. 4

    写真

    3で出来た生地を耐熱皿に入れ、へらなどで表面を平らにする。

  5. 5

    写真

    4をオーブントースターに入れ、様子を見ながら5分位焼く。
    (※生地が倍くらいに膨らんだら出来ています。)

  6. 6

    〈ご注意!〉
    焼き上がる直前は急に焦げ目がついてくるので、オーブントースターの窓から見て焼く時間を調節してください。

  7. 7

    焼き上がったら、バターとメイプルシロップをかけ、ナイフとフォークでお召し上がりください♪

  8. 8

    ※焼き具合を確かめるには、つまようじを刺してみて、生の生地が付いてこなければ出来ています。

  9. 9

    写真

    切ったらこんな感じです。

  10. 10

    写真

    ★豆腐入りパンケーキ
    『豆腐パンケーキ☆メイプル豆腐ソース添え』
    ID:2170783)

  11. 11

    写真

    ★オーブントースターで作るホットケーキレシピ
    ID:1401902)

コツ・ポイント

ホットケーキミックスのメーカーによって違いがあるので、袋に書いてあるホットケーキの作り方を参考に、卵と牛乳の使用量を調節してくださいね。
オーブントースターの機種や耐熱容器の大きさなどによって、焼き上がりまでにかかる時間が変わってきます。

このレシピの生い立ち

以前作った『オーブントースターdeホットケーキ!!』(ID:1401902)のレシピをアレンジして、ホットケーキミックスを使ったバター入りの生地でパンケーキを作ってみました♪
レシピID : 2163638 公開日 : 13/03/23 更新日 : 13/03/29

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
♡Ena♡
フライパンより楽だし、簡単で美味しいです♡

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡

写真
ぐりさ
やっばうっま!ふっかふか!しかも楽!これはやばいっすね超幸せ!

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

写真
かっちろりん
簡単オシャレな朝ごはん♬

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡

写真
らく。
朝ご飯に。ふっくら出来上がって美味しかったです!

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/