レンジで超簡単茶碗蒸しの画像

Description

食べたい時に、一人分だけ作れるから、いつでも、アツアツの茶碗蒸しが、簡単に作れます。

材料 (1人分)

1個
お吸い物の素
1袋
150ml
1~2個
栗甘露煮の汁
小さじ2~4

作り方

  1. 1

    写真

    マグカップに、卵を入れ、箸で上下に、切るように良く混ぜる。この混ぜ方だと、白身が切れて綺麗に混ざる。

  2. 2

    写真

    お吸い物の素を入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    栗と甘露煮の汁、水を入れ混ぜる。ふんわりとラップをかける。

  4. 4

    写真

    レンジ200wか弱で約10分。スプーン等で、表面を押して卵液が出て来なければ、出来上がり。出て来た時は、時間追加してね。

コツ・ポイント

レンジによって、加熱時間が、違うので調節して下さいね。                   栗甘露煮の汁は、小さじ4だと甘めです。好みで調節してください。好みの具を追加して自分好みの茶碗蒸し作って下さい。

このレシピの生い立ち

「世界一受けたい授業」で紹介していたレシピを、更に美味しくアレンジしました。
レシピID : 2163723 公開日 : 13/03/24 更新日 : 13/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みちっこ
簡単で美味しいです(^^)北海道出身、東北育ちの旦那が実家の味に似てるかも!と喜んでくれました!
写真
バンザイ
簡単で美味しかったです♪子供からもまた作ってとリクエスト☆

息子さん気にいってくれて嬉しいです(*≧∀≦*)ありがとうネ

写真
ちび☆りんご
おいしかったです。

ありがとうございます。またつくってね(*≧∀≦*)

初れぽ
写真
かる子
すっごく簡単ですっごくおいしい(≧∇≦)

はつれぽありがとう (*≧∀≦*) いい感じ♪ですね。