塩麹鶏のナゲット ハニーマスタード添え

塩麹鶏のナゲット ハニーマスタード添えの画像

Description

塩麹に漬けた鶏胸肉をナゲットに☆穏やかなコクと爽やかなハニーマスタードソースがたまらない、やさしいチキンナゲットです♪

材料 (2~3人分)

【タネ用】
☆ パン粉
1/4カップ
大匙1
☆ マヨネーズ
小匙1
☆ 黒胡椒
少々
【衣用】
1個
1/4カップ
大匙1
【ソース】
◆ 蜂蜜
小匙1
◆ マヨネーズ
大匙1
◆ マスタード
小匙1
◆ レモン汁
小匙1/2
【その他】
揚げ油
適量
グリーンカール(付け合せ)
1~2枚
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    塩麹に漬けた鶏胸肉を皮ごとざっくりした角切りにする。

  2. 2

    写真

    ①をフードプロセッサーで撹拌して、なめらかにする。

  3. 3

    写真

    ②と「☆」の材料をボールに入れ、少し油をつけた(分量外)手でよくこねる。

  4. 4

    写真

    軽く水をつけた手で、一口大の小判型に成形する。大体10個~12個位が目安です。

  5. 5

    写真

    ボールに「★」の衣用の材料を混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    「◆」の材料をココットなど小さめの容器に入れ、ソースを作る。付け合わせの野菜も食べやすい大きさに切っておく。

  7. 7

    写真

    小鍋にナゲットが浸る程度油を入れ、170度位に加熱したら、⑤にくぐらせたタネをそっと油に入れ、キツネ色になるまで揚げる。

  8. 8

    写真

    キツネ色になったらキッチンペーパーなどにあげ、油を取る。器に盛って、野菜とレモン、ソースを添えたら完成です。

  9. 9

    写真

    【冷凍する場合】
    揚げ油は150度程度の低温にして、軽く衣が色付いたらキッチンペーパーなどにあげ、粗熱と余分な油を取る。

  10. 10

    写真

    【冷凍する場合】
    粗熱が取れたらジップパックなどに入れ、冷凍庫に。写真は冷凍後2日目。

  11. 11

    写真

    【冷凍する場合】
    揚げる時は150度程度の低温に熱した油で5分前後、衣がこんがりキツネ色になるまで揚げましょう。

コツ・ポイント

◆ 揚げる時は一気に入れ過ぎないようにしましょう。写真のような鍋なら3個ずつ位がベターです。
◆ 衣はつけすぎるとダマになるので注意しましょう。
◆ 冷凍したものを揚げる時は、温度に注意。高いとタネに火が通る前に衣が揚がりすぎてしまいます。

このレシピの生い立ち

友達の甥っ子を交え食事する機会があり、そこで「ナゲットナゲット!」と連呼する甥っ子くんを見ていたら、なんか作りたくなったので(笑)時期的に、お花見用にもアリかもしれませんね☆
レシピID : 2163795 公開日 : 13/03/23 更新日 : 13/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
できた。
簡単で美味しかったです!ご馳走さまでした。

ありがとうございます!そう言って頂けるとうれしいです♪