強力粉とマヨネーズのふわふわホットケーキ

強力粉とマヨネーズのふわふわホットケーキの画像

Description

強力粉でも『もちもち』だけじゃない『ふわふわ』できます☆ポイントはマヨネーズ!

材料 (10cm程度6枚分)

100g
砂糖
50g
100ml
マヨネーズ
30g
小さじ2分の1
クエン酸水(orお酢)※
大さじ1
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    マヨネーズと砂糖をボールに入れ、よくすり混ぜます。

  2. 2

    続けて、強力粉、牛乳、バニラエッセンスを入れてよく混ぜます。

  3. 3

    2に重曹を加えます。
    この時混ぜないでください。

  4. 4

    3の重曹の上めがけて、クエン酸(orお酢)を投入します。
    炭酸ガスが発生し、ぶくぶくと泡立つので素早くかき混ぜます。

  5. 5

    4の生地を焼いて完成です。
    厚みを出すために、あまり大きく広げないのがポイントです。

  6. 6

    ※クエン酸水は、酸度がお酢と同じで、クエン酸を水にとかしたものです。
    水90ml、クエン酸小さじ1でお酢と同じ酸度です。

  7. 7

    個人的に、ベーキングパウダーより使いやすく、よく膨らむように感じます。

  8. 8

    マヨネーズは、卵と油が主成分なので少ない材料で、ふわふわに仕上がります♪

  9. 9

    写真

    手作りマヨネーズでもふわふわできました♪おいしい^^*

  10. 10

    ※生地を混ぜる時
    あればゴムベラで空気を含むように混ぜるのがベストです。
    混ぜすぎると、むっちむち…になります(笑)

コツ・ポイント

熱を通すと酢の香りと味が飛ぶのでマヨネーズも全然分かりません。
若干甘めなので、砂糖はお好みで。
生地はお玉半分程度の量で10cm程度のサイズになります。
焼き方はレシピID:1508494を参照してください♪

このレシピの生い立ち

強力粉だと『もちもち』オンリーになりがちだったので、調べたところ普通のホットケーキにもマヨネーズを入れるといいとのこと。
これは強力粉でも応用できるかも?と思ったらどんぴしゃ☆
強力粉25kgを買うので、パン以外の消費にも。
レシピID : 2163966 公開日 : 13/03/23 更新日 : 14/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
クックPX4GUB☆
BP無しで、家にある物での代用でき、ふわもち仕上がり!感度です!うちのレピに決定です!
写真
すずマロ
コロナの影響でベーキングパウダーが品薄!ふわふわ美味助かりました
写真
よかてん
食べかけ写真でごめんなさい。。本当にふわふわでびっくり!おいしかったです♡
写真
☆リンゴ☆
クエン酸と酢でベーキングパウダーの変わりになるとはフワモチ最高♡