クランベリーバナナパウンドケーキの画像

Description

バナナとクランベリーの組み合わせがおいしい♡混ぜて焼くだけで素敵なティータイムにしましょう( ´艸`*)

材料 (パウンド型一本分)

100g
砂糖
60g
1個
大さじ1
1本
ドライクランベリー
60g
レモン汁(あれば)
少々
シナモン(好みで)
少々

作り方

  1. 1

    クランベリーはお湯にくぐらせてザルにあげておく。バナナはレモン汁をかけてフォークで潰す。オーブンは170℃で余熱します。

  2. 2

    ボウルの中で無塩バターをクリーム状にやわらかくする。砂糖を加え、泡立て器でふわっとするように混ぜる。

  3. 3

    溶いた卵を加えて混ぜる。ここでゴムベラ等に持ち替え、粉類を加えて混ぜる。

  4. 4

    潰したバナナ、水気を切ったドライクランベリー、牛乳を加えて混ぜる。シナモンはお好みで☆

  5. 5

    パウンド型にいれて、表面を平らにならし、170℃のオーブンで30〜40分焼きます。細めの型だと30分程で焼き上がります。

  6. 6

    焼いてる途中、表面が少し乾いてきたところでナイフで中心に切り込みを入れると、焼き上がりがキレイに割れます♡

  7. 7

    焼きたてもおいしいですが、しばらく時間をおくと、よりしっとりとしたケーキが楽しめます♡

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

コストコで買った大袋のドライクランベリーをおいしくたくさん食べるために( ´ ▽ ` )
レシピID : 2164356 公開日 : 13/03/23 更新日 : 13/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート