いつもあなたと☆真剣!私のパンチェッタ

いつもあなたと☆真剣!私のパンチェッタの画像

Description

早く食べたい〜★
あのパンチェッタが、かなりズボラに出来ちゃう
2013/6/8話題入り感謝です★

材料

小匙3〜
胡椒(削ったもの)
小匙2〜
ローズマリー乾燥
大匙2〜
オレガノ(乾燥)(なくても)
適宜
その他お好きなハーブ
適宜

作り方

  1. 1

    豚バラブロックに、竹串等で全体に穴をあける。

  2. 2

    肉をビニール袋に入れ、塩、粒胡椒(削ったもの)を入れ、肉全体に良くすり込む。

  3. 3

    ローズマリーを入れ、全体に絡める。

  4. 4

    キッチンペーパーに包み、ジップロックで密封し冷蔵庫へ。

  5. 5

    翌日、肉から水分が出るので、一日ごとにキッチンペーパーを変えて一週間冷蔵庫で保存。

  6. 6

    写真

    一週間経ってかなり水分を奪われ、少し小さくなった肉は、こんな感じです。

  7. 7

    水で表面の塩胡椒やローズマリーをザッと洗い流したら、キッチンペーパーで良く水分をふき取る。

  8. 8

    上記の写真のようにタコ糸で全体を巻く(ずぼらで巻かなくても良い)

  9. 9

    お皿に乗せ、キッチンペーパーに包んで、更に一週間冷蔵庫で寝かせる(乾燥させる為、絶対にラップやジップロックは使わない)。

  10. 10

    ⑨でまだキッチンペーパーが湿るようでなら、交換する。

  11. 11

    写真

    一週間経って、乾燥して表面が固くなっていたら出来上がり(ある程度はお好みで)。切ったらこんな感じです。

  12. 12

    写真

    味を確かめるために、シンプルなコンソメスープにしてみました♪
    美味しい♪♪

  13. 13

    写真

    定番のカルボナーラにしてみました♪
    本格的に美味しい♪♪

  14. 14

    写真

    オレガノを加えて作ってみました。これまた芳醇でたまらなく美味しい~♪

コツ・ポイント

★ローズマリーをちょっと入れすぎかな、と思うくらい使うと、プロが仕上げたような味と香りに出来上がります。
★タコ糸は巻かなくても大丈夫です。
★⑦のところで、本来はワインで洗い落とすと日持ちするようです。

このレシピの生い立ち

昔イタリアの某所で食べたパスタに入っていて、殊の外美味しかったので思い出しながら、自分なりにアレンジしました。
娘への覚書として。
レシピID : 2164514 公開日 : 13/03/31 更新日 : 20/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

244 (67人)
写真
yoco152
久しぶりのパンチェッタ💕カコイチの出来栄えにご満悦😊神レシピありがとう❤️

yocoちゃん今日は!御無沙汰で御免なさいお元気ですか?日記が無くなり淋しくなっちゃったね。これからも宜しくです感謝☆

写真
komutatata
夫リクニャハハ(*^▽^*)

(≧∇≦)/(≧∇≦)/(≧∇≦)/(≧∇≦)/(≧∇≦)/嬉しいです。もうプロの域に入ってないですか!!いつも大感謝☆

写真
木漏れ日の台所
やっと、つくれぽ出来ました♪材料少なく冷蔵庫にお任せ&ハーブも庭から。私的には節約できて嬉しいです♪今からスープにしまーす🍲

木漏れ日の台所さん凄い!写真私のと取替えて!!どんなスープになったのか気になるメチャ飲みたい私も招待して!!素敵なレポ大感謝☆

写真
komutatata
もう食べちゃって無いです( 艸`*)ププッ