愛知の魚100選 アナゴの蒲煮丼の画像

Description

人気検索で1位獲得。感謝!煮アナゴもいいですが、蒲焼+煮物=蒲煮は如何ですか?皮の硬い種類のアナゴでも柔らかくなります

材料 (3人分)

生のアナゴ開き
3尾
★料理酒
100mL
★砂糖
100g
★醤油
50mL
★さしみたまり
50mL
★みりん
30mL

作り方

  1. 1

    写真

    開いたアナゴを買ってきます。今回はマアナゴより味が劣りますが、ゴテンアナゴで作ってみます。

  2. 2

    写真

    斜めにしたまな板に皮を上にして広げ、熱湯をかけます。

  3. 3

    写真

    そのあと、包丁の背で皮のヌメリを取り除きます。

  4. 4

    写真

    ★の材料を混ぜて、タレを作り、ひと煮立ちさせて、タレのトゲを取ります。

  5. 5

    写真

    アナゴをグリルで焦げ目付くくらいに焼きます。

  6. 6

    写真

    焼けたアナゴを熱いうちにタレに入れます。

  7. 7

    写真

    すべてのアナゴをタレに入れ、タレにとろみが出るまで煮ます。

  8. 8

    写真

    アツアツご飯に乗せて、タレをかけて召し上がれ。この旨さは鰻丼にも負けません。薬味に山椒では無くワサビも合いますよ♪

コツ・ポイント

 今回のゴテンアナゴは蒲郡漁協西浦マーケットで3尾300円でした。ウナギより激安!
 蒲郡漁協西浦マーケットは水曜日定休(月2回)だそうです。

このレシピの生い立ち

愛知県水産課が発行している「あいちのおさかなBOOK2018」を参考に私好みにアレンジしました。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/suisan/0000020625.html
レシピID : 2164684 公開日 : 13/03/25 更新日 : 20/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (69人)
写真
あゆはと
湯通ししたらくるっと反ってしまったのか残念。タレはレシピ通り砂糖を入れるべきでした。でも穴子丼で美味しくいただきました。
写真
ぴよこ★
砂糖大さじ8にしました。簡単に美味しくできました。
写真
メロン21
スーパーの安かった穴子で作りました。特製タレがわさびや山椒と合ってとても美味しかったです。素敵なレシピありがとうございます♪
写真
〜みみ〜
やっと作成嬉しいです😍ありがとうございます😊