【糖質オフ】豆腐のチャーハン風

【糖質オフ】豆腐のチャーハン風

Description

ごはんの代わりに木綿豆腐を使って糖質オフ!ザーサイの旨みを吸った水切り豆腐が、チャーハンそっくり!おつまみにも◎

材料 (2人分)

木綿豆腐
300g×2丁
しょうゆ
小さじ2
長ねぎ(青い部分の輪切り)
あれば
【A】
ザーサイ(粗みじん切り)
大さじ2
長ねぎ(粗みじん切り)
大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はタオルなどに巻いてしっかり水切りをしておく。

  2. 2

    フライパンを熱し、オリーブオイルを入れてなじませたら、豆腐を手で崩しながら入れる。

  3. 3

    【A】も加えて、木べらなどでさらに豆腐を崩しながら炒め合わせる。

  4. 4

    豆腐がパラパラになって全体がなじんだら、鍋肌からしょうゆを加え、炒め合わせる。

  5. 5

    皿に盛り、あれば彩りに長ねぎの青い部分の輪切りを散らす。

コツ・ポイント

淡白な豆腐は、見た目も味もごはん代わりに最適。布巾やタオルを巻いて半日ほど冷蔵庫におき、しっかり水切りしてから使うのが、おいしさのコツ。炒めるとき木べらなどで細かく崩し、パラパラになるまで水分を飛ばすと米粒っぽくなります。

このレシピの生い立ち

今話題の“糖質制限”第一人者の大柳珠美先生監修!「おいしくて続けられる!糖質制限ごはん講座」のレシピ。糖質の多いごはんを豆腐に代えることで、人気主食メニューのチャーハンもおいしく糖質オフ!
※1人分:糖質7.0g/293kcal
レシピID : 2166359 公開日 : 13/04/08 更新日 : 13/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

191 (178人)
写真

2021年2月25日

卵を入れてよりチャーハンっぽくしてみました ザーサイもきいていて美味しかったです

写真

2018年2月7日

簡単で美味しかったです、レシピありがとうございました!

写真

2017年11月11日

ザーサイたっぷり+炒り卵で(๑¯ω¯๑)うまうまおつまみ♡

写真

2017年9月18日

簡単で美味しい!糖質制限がんばれます‼︎

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね