鶏むね肉とアスパラのとろみ炒めの画像

Description

鶏むね肉がとろんとろん♪ とってもやわらかくシャキシャキのアスパラと相性バッチリです。

材料 (2~3人分)

オリーブオイル
大さじ1
料理酒
大さじ2
大さじ2
少々
★鶏がらスープの素
大さじ1
100cc
★すりおろしにんにく
小さじ1
★醤油
2、3滴

作り方

  1. 1

    アスパラは根元の固い部分は取り、5㎝長さの斜め切りにする。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉は、そぎ切りにして5㎝長さの細切りにして、料理酒、塩を揉み込んでおき、焼く直前に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、②の表面の色が変わるまで強火で炒める。

  4. 4

    ④の色が変わったら①を加え火が通るまで中火で炒める。

  5. 5

    ④に混ぜ合わせた★を加え強火でとろみがつくまで、煮詰めるように炒めたら完成。

  6. 6

コツ・ポイント

鶏むね肉は細い方が火の通りが早く、固くならないので極力細くして下さい。
仕上げに、粗びきこしょうをふると美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉を美味しく食べるために考えました。
レシピID : 2167495 公開日 : 13/03/26 更新日 : 16/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (32人)
写真
やえまりも
鶏むね肉がしっとりとしていて、食べやすかったです。アスパラも美味しいです。素敵なレシピをありがとうございます。
写真
ゆいまーるん
お気に入りレシピです♩ありがとうございます♡
写真
ゆいまーるん
塩の代わりに塩糀揉み込んで浸けて置いたらさらにお肉が柔らかくてとってもおいしかったです♡
写真
ゆいまーるん
食べたかった味でした〜♡アスパラも合います◎またリピします♩