ツナとパクチーのエスニックサラダそうめん

ツナとパクチーのエスニックサラダそうめんの画像

Description

パクチーがたっぷり入ります。ナンプラー入りの甘すっぱ辛いタレで食べる冷たいそうめん。

材料 (約3人分)

そうめん
3束
ツナ水煮缶
小1個(正味56g)
☆人参
小1本
☆セロリ
茎1本半~2本
パクチーを粗く刻んだもの
大きくひとつかみ
大2と1/2
●砂糖
大1弱
●チリフレーク(または刻んだ唐辛子)
好みで
●玉ねぎ(みじん)
大2

作り方

  1. 1

    ●は大きめのボウルに合わせておく。

  2. 2

    セロリは筋を取り、人参と共に細切り/千切りにする。●のタレに入れて混ぜ10分くらい置いて味を馴染ませる。

  3. 3

    そうめんをパッケージ時間通りに茹でて流水でさっと洗ってからざるでしっかり水を切る。

  4. 4

    2に茹でたそうめん、汁気を切ったツナとパクチーを加えてタレが全体に絡むようにざっくり合わせる。

  5. 5

    お皿に盛り付け、お好みで更にパクチーをトッピングしてどうぞ。

コツ・ポイント

自分好みに酸味のきいた味付けです。調節はお好みで。セロリが合うのでおすすめですが、きゅうりで作ってもおいしかったです。

このレシピの生い立ち

パクチーの消費に家にあった物で適当に作ったらとても気に入ったので、きちんと計量してレシピにしました。
レシピID : 2168026 公開日 : 13/04/01 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (43人)
写真
sayori-pon
何度もリピしてます!パクチー品切れでバジル使用♪リベンジします♡
写真
クックIV6D32☆
びっくり、おいしい! 干しエビで彩りもあざやかで絶対リピします!
写真
バカリャウ
今年もお世話になります!お野菜たっぷりで食べ応え満点、美味しい♡