葛きりでチャプチェ風の画像

Description

葛きりのもちもち食感がクセになります(>_<)

材料

1個
牛肉下味用
にんにく(すりおろし)
小1/4
出汁醤油
小2
小1
ごま油
小2
蜂蜜
小1/2
卵下味用
白だし
小1/2
みりん
小1/3
炒める用
ごま油
小1
塩こしょう
少々
●出汁醤油
小4
●みりん
小1
適量

作り方

  1. 1

    牛肉を食べやすい大きさに切り、下味用調味料に揉み込んでつけておく(30分以上)

  2. 2

    葛きりを袋の表示通り茹でて、食べやすい長さに切っておく。卵に下味用調味料を入れ錦糸卵を作っておく。それぞれ野菜を切る。

  3. 3

    フライパンにごま油をひき玉ねぎ・しいたけを炒め、塩こしょうをする。少ししんなりしたら牛肉を入れ炒め合わせる。

  4. 4

    牛肉の色が変わったら、アスパラ・葛きりも入れ軽く炒めたら●を入れ味付けをし、牛肉に焼き目が付いてきたら錦糸卵を入れる。

  5. 5

    ざくっと混ぜ合わせ、器に盛り更にゴマをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

★牛肉はよく揉み込んでおくと炒めても柔らかく仕上がります。★錦糸卵を入れたら、炒めすぎない様に・・(卵の黄色を活かしたいので)

このレシピの生い立ち

★お鍋の葛切りが好きで、ちょうど残りがあったので代用してみました。
レシピID : 2169723 公開日 : 13/03/28 更新日 : 13/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mmameco
大蒜のパンチが効いて美味しかったです!家族にも好評でした☆
初れぽ
写真
ma___111
お肉に味が染みてて!想像以上を超えるおいしさ!ごちそう様です!!

手間かけた分お肉が応えてくれますよね♪試して頂け嬉しいよ~❤