★いつもの食材で★ カフェのスープカレー

★いつもの食材で★ カフェのスープカレーの画像

Description

隠し味「味噌」のおかげで、カレーパウダーから、失敗なく、スパイス香るおしゃれなカフェのスープカレーができます♬

材料 (2人分)

1本
カレーパウダー
大さじ1.5杯
大さじ2杯
ケチャップ
大さじ1杯
醤油
小さじ1杯
八丁味噌
大さじ1/2杯
塩コショウ
適宜
適宜
オリーブオイル(サラダ油でも)
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    いつもS&Bカレー粉缶を使っていますが、今回は、いただいたネパールカレーパウダーを使ってみました♡

  2. 2

    じゃがいも、にんじん、鶏肉を一口大に切る。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを熱し、きつね色になるまで、玉ねぎのスライスを炒める。

  4. 4

    3.の鍋に、鶏肉を加え、表面の色が白くなるまで炒める。

  5. 5

    4.の鍋に、じゃがいもを加え、表面が透き通るまで炒める。

  6. 6

    5.の鍋に、にんじんを加えて炒める。

  7. 7

    全体にオイルがまわったら、6.の鍋に、小麦粉大さじ2杯を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  8. 8

    7.の鍋に、カレーパウダーを加え、香りが立つまで炒める。

  9. 9

    8.の鍋に、ひたひたになるまで水を入れ、ケチャップ大さじ1杯、しょうゆ小さじ1杯、八丁味噌大さじ1/2杯を加える。

  10. 10

    9.の鍋が沸騰したら、鍋の底からしっかり混ぜながら、弱火で少し煮込む。
    味見をし、塩コショウで味をととのえる。

  11. 11

    カレーにとろみが出てくれば完成。

コツ・ポイント

カレールーを使わないインドカレーですが、隠し味の味噌がポイントです。味を深めてくれます。
また、スパイスの香りを楽しむため、よく煮込む必要はありません。
お好みの仕上がりになったら、すぐ召し上がれ♬

このレシピの生い立ち

無類のインドカレー好きで、油分・脂肪分が多い日本のカレールーが苦手なため、生まれたレシピです。
インド人のようにスパイス豊かには仕上げられないけど、和食の宝「味噌」のおかげで、行きつけのカフェのスープカレーができました♡
レシピID : 2169887 公開日 : 13/04/06 更新日 : 13/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGSWQSN☆
今回は具材大きくしました!相変わらず味噌が隠し味ですね!

ありがとうございます!味噌で味がぐっと締まりますよね☆