【低糖質】甘さ控えめおからパウンドケーキ

【低糖質】甘さ控えめおからパウンドケーキの画像

Description

甘さ控えめでボリューム感あり。しかも、むくまない&太らない♪糖質OFF生活のリフレッシュタイムにどうぞ!

材料 (パウンド型一本分)

甘味料(ラカント)
砂糖の甘さで50g
1個
オリーブオイル
50cc
※レーズン・ナッツ類
適量
※ラム酒
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に温めておく。
    材料をすべてフードプロセッサーに入れて混ぜる。もしくはボウルに入れて混ぜる。

  2. 2

    レーズンとラム酒を入れて、混ぜる。
    ※糖質をスーパーカットしたい場合は、レーズンとラム酒は入れないでくださいね!

  3. 3

    パウンド型クッキングシートを敷き、材料を流し込む。型をトントンと落とし、空気を抜く。

  4. 4

    ナッツ類をトッピング。

  5. 5

    ご自宅のオーブンの焼き加減を見ながら、約20〜30分焼いてください。

  6. 6

    写真

    【アレンジ】溶かしたカカオ95%のチョコを入れてみました!

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけ!超簡単(*^◯^*)
甘めが好きな方は、甘味料を砂糖の甘さで75gに変更してください。
パサつきも少しあるので、しっとりさが欲しい場合は卵を2個にしてください。
オリーブオイルをバターにしてもコクが出て美味しそう。

このレシピの生い立ち

糖質OFF生活をしているので、ミドリンリンさん投稿の「おからパウンドケーキ」を低糖質にアレンジ。お砂糖をラカントSで作りました。
見栄えもするので手土産にも良さそう!他に味を変えてアレンジしても美味しそう(*^◯^*)
レシピID : 2170820 公開日 : 13/03/29 更新日 : 16/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クミコ♩
上手いことやけなかったけど味が最高でした!

ありがとうございます!味が美味しくて良かったです♫

写真
ジョアンナ★
糖質3.2g 1個0.3g☆卵2個で計算!しっとり〜美味〜♪♪

ありがとうございます!きちんと糖質まで計量されて、すごい。

写真
♡てらまゆ♡
卵二個レーズン&ラム酒入り♪ふっかふかケーキおから最高☆

おからケーキはしっとりしがち。ふかふかになると嬉しいですね♫

写真
みそら358
ココアinノンオイルで。おいしくて驚きました…

ココア風味も美味しそう♫