| ■ 【ゴマ餡】 | |
| すり黒ゴマ | 20g |
| 砂糖 | 40g |
| 白玉粉 | 10g |
| サラダ油 | 大さじ1杯 |
| 水 | 適宜 |
| ■ 【皮】 | |
| 白玉粉 | 適宜(200g弱) |
ゴマ餡の粉材料を混ぜ合わせた中に、サラダ油を入れてよく混ぜる。
①に水を加えてよく混ぜる。水は少しづつ入れていき、丸められる硬さぐらいにする。 ※はじめから水を多くいれてしまうと、ビチャビチャになって丸めずらくなってしまいます。
飴玉くらいの小ぶりな大きさに丸めていく。 ※餡が大きいとデカイ団子になってしまいます。
広げた白玉粉の上で軽くころがして、粉をつけていく。
次の粉をつける為に、水にくぐらせる。
水につけて粉をつけることを、5回くらい繰り返すとできあがり。
【粉付け時注意①】 ただ水にくぐらせるだけでは、どうしても水分不足で表面がひび割れてきてしまうので、3回目くらいの時に、指で丁寧にビビ割れを塞ぐように水をつけてきれいに丸めていく。
【粉付け時注意②】 てのひらで丸めようとすると形がくずれてしまいがちなので、あくまでも指で丁寧にまるめていく。 左:補正後 右:ヒビ入り
出来上がったお団子は、沸騰したお湯に入れて、浮き上がってきたら、茹で汁ごと器にもって できあがり!!! ヽ(*^0^*)/ ※あまり長く茹でると破裂してしまうので注意してください。
【食べ方のポイント】 お団子だけで食べずに、茹で汁と一緒に食べると、さらに美味しいので、是非試してみてください♪
※今回使った白玉粉は百円均一で買ったもので、一袋分の分量で十分足ります。
※あまった団子は冷凍しておけます。
(^-^)/~~ おつかれさまでした。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント