クランペットの画像

Description

朝ご飯用のさとうのはいらないパンケーキみたいなものです。上のぽつぽつのあなが特徴です。
食べるときにははちみつとバターをつけるとおいしい。

材料 (3人分)

400グラム
400cc
小さじ2
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    牛乳を人肌くらいのあたたかさにあたため、ドライイーストをいれる。
    薄力粉と塩をあわせてふるい、あたためた牛乳をすこしずつまぜ、こねる。

  2. 2

    生地がまとまってきたら、ラップをかけてあたたかい場所に1時間ほどおき、生地が2倍くらいの大きさになるまで待つ。

  3. 3

    重曹を1カップの水にとかし、生地にまぜる。
    20分ほど生地をおいておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油かバターを薄くぬり、生地を直径5センチくらいの大きさにひろげてやく。上の面にぽつぽつあながあいて、ほとんどかわいてきたらうらがえして、2分ほど焼いておわり。

コツ・ポイント

フライパンで焼くときには、リング(セルクル)をつかって丸く焼くのが基本です。ここでは、直径9cmのものを使っています。リングを使わずにやいてもOKです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 217201 公開日 : 05/09/20 更新日 : 12/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
モグぞう
ちょっとブサイクだけど(笑)おいしくできました!

ぽつぽつ穴がかわいいです!ありがとうございます。

写真
杏ず☻
もちもちで美味しいです!何枚でも食べたくなります)^o^(

もちもちですよね!ありがとうございます!

写真
Vickyの姉
リピ、三度目です!今回は残念ながらポツポツしなかった(>_<)

リピありがとうございます! モチモチでおいしそうですね♪

初れぽ
写真
PGTips
ポツポツしなかったけど懐かしい味♪フワフワで美味♪彼もお気に入り

ありがとうございます、きれいな焼き色ですね!