| 強力粉パン専用粉) | 250グラム |
| ドライイースト | 小さじ1.5 |
| 塩 | 4グラム |
| モルトシロップ | |
| 1.5グラム(ない場合は砂糖を少し) | |
| 水 | 160グラム |
| ラードまたはバター | 10グラム |
| 強力粉 | |
| 少々(表面の飾り用) | |
材料すべてをHBに入れて発酵までおまかせ。
ガス抜きをして、8等分しベンチタイムを10分ほどとる。
表面に強力粉をつけて、手のひらに乗せ、センメル型を押付け、みぞをつける。センメル型がなければ、ナイフで溝をつけてもよい。
天板にならべる。
約25分ほどおき、二次発酵させる。
200度のオーブンで15分焼く。
CROCCOさんが焼いてくださいました。即完売!我が家の朝食指定とおっしゃってくださいました。
ぴかぴさんが作ってくださいました。おいしそうな匂いがただよってきそうです。かりかり、もちっがお気に入りだとか・・。
09/10/31
型がなくてもきれいに模様ができましたね。つくれぽありがとう!
09/09/13
ドイツを思い出された?つくれぽありがとう~!!
09/08/14
ドイツパンはちょっと違った食感でしょ?つくれぽありがとう!
09/06/05
渦巻きもいいですね。ごまもおいしそう!つくれぽありがとう~!
09/05/25
おいしそうです。♪香ばしいのっていいですよね。
09/05/24
わ~おしゃれなセンメル!私のと写真交換したいぐらいです。^^
09/05/23
追っかけで?ありがとうございます。スタンプきれいです。
09/05/21
気に入っていただけてうれしいです。つくれぽありがとう~!
| 外部ブログ用 |
|---|
早速、ご質問ですがHBとはホームベーカリーのことです。なければ手捏ねでもできますよ。艶がでるまでよく捏ねてくださいね。
南ドイツ旅行した時にびっくりしたのですが、ドイツの人たちは、このパンを半分に切って、白い部分をむしって、そこにハムとか野菜とかを入れて、食べていました
「白い部分は後で食べるのかな~?」と気になり、ちらちら見ていたら、食べていない!! 残してる!
私はしっかり、全部いただきます(*^_^*)
とってもおいしいパンに出会えて嬉しくて遊びに来ちゃいました♪
ふんわりのパンも好きですが、こういう、粉の味をしっかり感じられるようなパン大好きです♪
スープにつけたり、バターでシンプルに食べたり、飽きがこない味で
食事にぴったりですね♪
今度は形を少し変えて焼いて、サンドイッチにしようかな~☆
ごちそうさまでした(^-^*)
今、スマイルさんのキッチンにうかがってきました。^^
このパンはチーズを挟んだりサンドイッチにするとおいしいです。娘がドイツにいるので行けばいつも朝食はこのパンですよ。
つくれぽ&コメント、ありがとうございました。
かなり前になっちゃいますが、ピックアップの時はお祝いに来てくださってありがとうございました。
とっても嬉しかったです(*^^*)
昨日は我が家でチビスケのお友達親子5組を招待して
クリスマスパーティーをしました☆
そのおもてなしのためにカイザーセンメルを焼いたのですが
とっても美味しくてみんなに大好評でしたよ~^^
いつもいつも美味しいレシピ、ご馳走様です♪