このレシピには写真がありません

Description

好きなサーターアンダーギーを自分好みの味で…。

材料 (小さめ30個くらい)

320g
☆黒砂糖(粉末)
160g
小さじ1と1/2
MSサイズなら3個、Lなら2個
★サラダ油
小さじ2
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ☆印の分量を量り、ボウルに入れ、
    へらで粉が均一に混ざるように良く混ぜる。

  2. 2

    ★印を別の器で混ぜ合わせてから1に加え、へらで生地がまとまるまで切るように混ぜる。

  3. 3

    (最終的には生地は少し柔らかめで、へらについて残ります)

  4. 4

    スプーンを2つ使って生地をピンポン玉サイズにし、160~170℃位の低めの温度でこんがり揚げる。

  5. 5

    (サイズ的には倍くらいの大きさになるので、一口大にするのであれば、直径2.5~3cmを心がけると良いです)

コツ・ポイント

生地を冷蔵庫で寝かせると、少しは扱いやすいかも…。
小麦粉は一部おからを乾燥したものにしたり、ココアに代えて入れてもいいと思います。黒砂糖はお好みで白砂糖でも三温糖でもてんさい糖でも…。
粉を最初に混ぜるのがポイント、だそうです。

このレシピの生い立ち

何度か作ってみてこのレシピに落ち着きました。
沖縄のお友達のお母さんに教えてもらったレシピの改良版の覚書。
レシピID : 2172274 公開日 : 13/03/30 更新日 : 13/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mococo1026
焦がしてしまいました。 またリベンジします(^-^)v

作って頂きありがとうございました^^ぜひまたチャレンジをっ☆