アスパラとドライトマト、松の実のソテー

アスパラとドライトマト、松の実のソテーの画像

Description

ぱぱっとワインのおつまみ。

材料 (2~3人分)

細め 12本
中3枚
大2
オリーブオイル
大1強
白ワイン
大1
塩、ブラックペッパー
少々
にんにく(みじん)
1かけ

作り方

  1. 1

    アスパラは根元の硬い部分を落として長さを2等分する。ドライトマトはお湯で戻して細く切る。

  2. 2

    フライパンにオイルとにんにくを入れて弱めの火にかける。香りがしてきたらドライトマトと松の実を入れて炒める。

  3. 3

    アスパラの茎部分を加えてオイルでコーティングするように軽く炒める。時間差で穂先も入れる。

  4. 4

    さっと炒めたら白ワインを振って蓋をする。弱火で2分前後(アスパラの太さと好みにより)加熱する。

  5. 5

    *Facebookページにておいしいもの発信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

松の実は焦げやすいので気をつけて下さい。ドライトマトの塩気を考慮して調味する。

このレシピの生い立ち

大好きなアスパラと家にあった物で簡単おつまみ。

専門家のコメント

リースリング・ヴィニョーブル・デ/ドメーヌ・オステルタグ(フランス・白)
アスパラの青っぽさやほのかな苦みには、豊かなミネラル感やほのかな苦みを持つアルザスの辛口の白ワインがオススメです。
レシピID : 2172812 公開日 : 13/04/17 更新日 : 15/04/28

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
Shandi47
ちょっとオシャレに家飲みのおつまみが出来て助かっています!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
夜空の下
手作りドライトマトを消費したくて。グリーンビーンズも入れて♪

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
komugiko4
とても美味しかったです♡

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
くまとやぎ
松の実の食感が素敵。家族にも好評でした。

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです