ちびカステラ withヨーグルトディップ

ちびカステラ withヨーグルトディップの画像

Description

たこ焼き器を使ったチビカステラ。素材の力を存分に活かした、素朴な味。ヨーグルトをソース代わりに添えて♪

材料 (25個分)

砂糖
60g
みりん
大さじ1
大さじ1
醤油
少々
70g
ダノンビオ(2層仕立て・アプリコットソース入り)
1−2パック

作り方

  1. 1

    写真

    卵は常温に。
    みりん&水、醤油は合わせておく。

  2. 2

    写真

    卵を割り入れ、ミキサーで混ぜる。5分立てくらいのところでお砂糖を投入。7分立て位のところで、みりん(+水、醤油)を投入

  3. 3

    写真

    ひたすら泡立て続けて筋が出たらストップ(泡立て時間:3−4分)

  4. 4

    写真

    強力粉を3回に分けて振るいながら、ゴムべらで混ぜる。入れるたびに混ぜて、つやが出るまで。

  5. 5

    写真

    たこ焼き器で焼いていく。
    とっても焦げやすいので、電源のオンオフを上手に使いながら焼きます。

  6. 6

    写真

    ディップの準備。器に好きなフレーバーのビオを入れる。2層の新商品は、フルーツ果実が大きい!!ジャム感覚で使えます。

  7. 7

    写真

    たっぷりヨーグルトをつけて、召し上がれ♪

コツ・ポイント

たこ焼きを焼くより、ずっと低温で焼きます。
熱くなったたこ焼き器に生地を投入したら、いったん電源を切って、予熱でやけちゃいます。

このレシピの生い立ち

有名店のどら焼き生地の表示に「みりん」「醤油」と記載あり、自分なりにアレンジして作ってみました。
ポソポソとした食感なので、ヨーグルトをつけることで口当たりUP!栄養もUP!です♪
好きなフレーバーでアレンジ自在です☆
レシピID : 2172847 公開日 : 13/03/31 更新日 : 13/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート