ほうれん草のパルメジャーノマフィン

ほうれん草のパルメジャーノマフィンの画像

Description

ほうれん草がたっぷり入ったふわふわマフィン。30分で出来る手軽さが嬉しい♪
2014/2/10話題入り❀どうも有難う

材料 (カップケーキ型9~10個分)

■グラニュー糖
小さじ1/2
■塩
小さじ1/4
1個
120ml
サラダ油
40ml

作り方

  1. 1

    茹でたほうれん草は1cmに切り水気をしっかり絞っておく。オーブンは190℃/375°Fに温める。型に油を薄く塗っておく。

  2. 2

    写真

    ■印は一緒に振いチーズはおろし器で卸す。ボウルに*と卸した2/3のチーズとほうれん草を入れてよく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    別のボウルに卵をほぐし入れミルクと油も混ぜ合わせる。大きなスプーンを使って粉類と一緒にザックリと混ぜる。混ぜ過ぎ注意!!

  4. 4

    写真

    型の半分まで生地を入れ、残り1/3のチーズをトップに散らす。温めたオーブンで約15~20分間キツネ色に焼き上げる。

  5. 5

    写真

    便利な冷凍ほうれん草chopped spinachの場合は凍ったまま70g使います。

  6. 6

    写真

    こちらは胡桃とブリ—チーズのマフィン
    レシピID:2175316

コツ・ポイント

*3の工程では混ぜ過ぎないコトです。大きなスプーンを使ってざっくり混ぜ粉っぽさが消える程度で止めて下さい。多少のだまは大丈夫です。
*冷めてもレンジで数秒間チンするとまたフワフワです^^

このレシピの生い立ち

プレゼントされた本に載っていたレシピを娘が作ってくれました。美味しい組み合わせだったので作りやすくアレンジして作っています。
レシピID : 2172962 公開日 : 13/03/31 更新日 : 20/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (65人)
写真
$ophie
ほうれん草たっぷり使いました!野菜がとれるおやつ嬉しいです♡量もちょうど良くて職場のおやつに作りました。
写真
パクパクpanda
人参とハムも追加で、とっても美味しかったです^_^野菜嫌いな息子も完食してました^_^リピ確実です!
写真
kiihana
彩りも鮮やかでお洒落に見えるマフィン。味も美味しくて家族に好評でした♪
写真
pali
チーズ3種類入れて楽しみました♬簡単で美味し〜い♡夫にはおかずマフィンだよと教えてました!笑)来月US?気を付けていらしてね