あんかけ豆腐ハンバーグの画像

Description

野菜たっぷりのふわふわ豆腐ハンバーグに、トローリあんがからんでおいしいです。
子供達も大好きな一品!
話題入り!感謝!

材料 (4人分)

1丁(300g)
150~200g
1/2個
50g
小3枚
大さじ2
◎しょうゆ
小さじ1
◎塩
少々
たれの材料
200ml
 ★さとう
大さじ1
 ★みりん
小さじ1
 ★だしの素
小さじ1/3
 ★酒
小さじ1
 ★しょうゆ
大さじ2/3

作り方

  1. 1

    豆腐は軽く水切りする。玉ねぎはみじん切にしてラップをふんわりかけレンジ500wで2分加熱。他の野菜もみじん切にしておく。

  2. 2

    豚ひき肉に◎を加え粘りが出るまでよく混ぜる。つぶした豆腐と野菜をすべて入れてよく混ぜる。8等分に分けて成形する。

  3. 3

    たれの材料を小鍋にいれて火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけておく。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、2を焼く。ふたをして片面3分づつ。皿に盛り、3のタレをたっぷりかけて召し上がれ~。

コツ・ポイント

青じそはお好みで加えてくださいね。入れても入れなくてもおいしいです。
豆腐が400gぐらいある場合は片栗粉を大さじ3にすると成形しやすいです。

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグを味ポンで食べると子供があまり好きではなかったので、あんかけにしてみました。大好評でーす。
レシピID : 2173788 公開日 : 13/03/31 更新日 : 13/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (45人)
写真
bonbonnier
一歳半の娘ウケ最高!一口食べた途端に即完食☆優しい味大人も大満足

野菜もたっぷりで栄養満点で美味しそう!

写真
はるとゆうとの母
絹でしっとりフワフワ♡あんが絡んで美味でした♡

はるとゆうとの母さん掲載が遅くなってすみません。ツヤツヤ♪

写真
はらピーナッツ
食べ応えがあって美味しかった!野菜の食感が◎

レポ掲載遅くなりすみません。ツヤツヤあんが上手にできてますね

写真
からぶ
ヘルシーな中に野菜の歯ごたえが良かったです。柚子胡椒入れました。

からぶさん掲載遅くなってごめんなさいね。柚子胡椒いいですね!