野菜ソムリエの、もぐもぐキャベツサラダ。

野菜ソムリエの、もぐもぐキャベツサラダ。の画像

Description

3つの野菜だけ!キャベツの甘味をしっかり味わえるシンプルなサラダです。さっぱり味なのでいろいろなアレンジが出来ますよ!

材料 (作りやすい分量)

200g
30g
20g
小1/2
りんご酢
大1
オリーブオイル
小1
黒こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    キャベツ、ニンジン、セロリを千切りする。

  2. 2

    塩をふって、全体になじむよう、ざっと混ぜる。

  3. 3

    10分ほど置いて、野菜から水分が出てきたら、ぎゅぅっとしぼって水分を出す。

  4. 4

    りんご酢、オリーブオイルをよく混ぜて、野菜と合える。

  5. 5

    お好みで黒こしょうをかける。

コツ・ポイント

野菜の量は、全量でだいたい250~300gくらいがちょうどよいです。
黒こしょうの代わりに粒マスタードやおしょうゆ、柚子こしょうなど、お好きなちょい足しアレンジで楽しんでみてくださいね!
セロリは葉っぱを加えると香り豊かになります。

このレシピの生い立ち

“ほぼ日”の「石川さんのキャベツサラダ」を参考に、野菜の量、組み合わせ、お酢とオイルの種類やスパイスのバランス、あれこれ20回くらい試行錯誤して、結果、このレシピがいちばんしっくりすると至りました。
レシピID : 2174055 公開日 : 13/04/01 更新日 : 14/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひさかた
一見普通のようでいて野菜本来の甘さと香りが生き凄く美味しいです。

ありがとうございます!また作ってくださいね!