ひよこ豆おからで卯の花の画像

Description

ひよこ豆レシピ第3弾。bukicchoさんのひよこ豆豆腐を作った残りで簡単おばんざい。うちの卯の花はあさりが入ります。

材料

ひよこ豆のおから
200g
1/2枚
ゆでほうれん草
30g
200cc
★だしの素(顆粒)
小さじ1
★みりん
小さじ1
★めんつゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンを中火にかけ、おからをいれてよくから煎りする。固まっているところがあったらよくほぐす

  2. 2

    水を小鍋にわかして細かく刻んだ油揚げ、しいたけ、あさり剥き身を入れて煮立て★で味を付ける

  3. 3

    2を汁ごと1のフライパンに少しずつ入れ、混ぜ合わせながら入り煮。全体に混ざったらほうれん草を入れて火を止め完成!

コツ・ポイント

・ひよこ豆のおからは火が通っていないのでよくから煎りすること。火入れが足りないと青臭くなる。
・つゆの味付けは少し濃いめかな?ってくらいにしておくとおからとよく絡む。
・人参やひじきいれてもイイね(° ∀° )b

このレシピの生い立ち

カナダでおからを手に入れるのは至難の業。
bukicchoさんのひよこ豆豆腐(ID:603003)をつくったら美味しそうな生おからが出来たので、うちの卯の花レシピで作ってみました。
レシピID : 2174104 公開日 : 13/04/02 更新日 : 13/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kokoli
いつもたくさんのひよこ豆のおからに困っていました。

おぉ美しい!作っていただいてありがとうございます。