【糖質オフ】鮭とキャベツの味噌マヨ焼き

【糖質オフ】鮭とキャベツの味噌マヨ焼き
ふっくらとした鮭にキャベツの甘み、とろ~りチーズがたまらない!味噌マヨの風味も絶妙な、糖質控えめのボリュームおかず♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

生鮭
2切れ(約300g)
塩・こしょう
各少々
キャベツ
120g
バター
小さじ2
ピザ用チーズ
80g
【A】
味噌
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2
カロリーゼロ甘味料(液状/ストレートタイプ)
大さじ1

1

鮭はひと口大に切って塩・こしょうをまぶし10分ほどおく。表面に水分が出てきたらふいておく。

2

キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。【A】は混ぜ合わせておく。

3

耐熱容器にキャベツを広げてバターをのせ、その上に鮭を並べたら、【A】を全体にぬる。

4

チーズを散らし、オーブントースターで鮭に火が通るまで焼く。

コツ・ポイント

糖質の多い調味料はできるだけ控え、甘みはカロリーゼロ甘味料で補いましょう。味噌やマヨネーズは糖質が少ないので問題ありません。糖質量の少ないたんぱく質のおかずは毎食OK。

このレシピの生い立ち

今話題の“糖質制限”第一人者の大柳珠美先生が監修!「おいしくて続けられる!糖質制限ごはん講座」のレシピ。味噌マヨ焼きは、季節の魚やお好みの緑の野菜、きのこなど、いろいろな食材でも楽しめます。
※1人分:6.4g/531kcal
レシピID : 2174807 公開日 : 13/04/15 更新日 : 13/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

134 (130人)

13/05/13

写真

えのき玉ねぎプラス♫簡単にできてしっかりこい味♫おいし~

kyonmi

旨味たっぷりの味わいに仕上りますね!お箸が進みますね♪

13/05/12

写真

いか入りで♪きゃべつが甘くておいしい!!

ちなごん♪

食感UPして、満足感のある美味しさを楽しめますね!!

13/05/11

写真

仕上げの風味付けににタラゴンを散らしてみました。大好評♪

Zdtxfy30

風味よく仕上りますね♪オシャレな美味しさを楽しめますね☆

13/05/11

写真

鮭に味噌マヨ合いますね♪キャベツまで味が染みて美味しかったです☆

みゃじま

深い味わいで、鮭もキャベツも美味しくいただけますね!

1 2 3 4 5