胡桃とブリ—チーズのマフィンの画像

Description

上品なブリ—チーズと胡桃の食感が楽しい
ふわふわマフィン♪
食事用の甘みのないタイプです

材料 (マフィン型6個分)

*グラニュー糖
小さじ1/2
*塩
小さじ1/4
1個
サラダ油
40ml
100ml
ブリ—チーズ
60g
30g (1/4カップ)

作り方

  1. 1

    写真

    マフィン型にオイルを薄く塗る。オーブンを190℃/375°Fに温める。胡桃は指で砕きチーズは親指大に切る。

  2. 2

    写真

    ボウルに*印と2/3量の胡桃を入れて大きなスプーンでよく混ぜ合わせる。別の器に卵、油、ミルクを混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    粉類*にミルク液を一度に加える。スプーンを使って大きくかき混ぜ粉っぽさが無くなる程度でやめる(#)

  4. 4

    写真

    マフィン型6個分に生地を入れチーズを中へ埋め込む感じでおいていく。残した胡桃を散らし15~18分位で焼き上げる。

  5. 5

    写真

    竹串を刺して何もついてこない様ならOK。ブリ—チーズの風味を味わうには焼き立てが一番です。是非熱々で食べてみて下さい^^

  6. 6

    写真

    こちらは、
    ほうれん草のパルメジャーノマフィン
    レシピID:2172962

コツ・ポイント

(#)混ぜ過ぎに注意です。生地は緩いので粉っぽさが無くなれば多少のだまがあっても大丈夫
*冷めてしまったらレンジで数秒間温めるとふわふわになります


このレシピの生い立ち

プレゼントした本から娘が作ったスコーンが美味しい組み合わせだったので、マフィンにアレンジしてみました。
❀ごはん日記 4/23/2013 に載せています
レシピID : 2175316 公開日 : 13/04/22 更新日 : 13/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
ばたみそーぱん☆
ブラペフリフリ。甘くなくて食事の共に最高!これ本当に美味しい♪家族にも大好評(^^)これからもリピします!
写真
ばたみそーぱん☆
ブリーチーズの代わりにカマンベールで。ナッツの代わりに一部胡麻にしてみました。この塩加減が絶妙でめちゃくちゃ美味♡家族に大好評♪
写真
ばたみそーぱん☆
チーズはクリチ、胡桃はミックスナッツで。この生地、甘くなくて外側サクサク、中ふんわりでめちゃくちゃ美味しい♡また作ります!!
写真
クックIJD5TG☆
冷凍ミックスチーズで⭐︎ふわふわでおいしかったです(*´ー`*)